選挙特番の楽しみ方

いよいよ明日、参議院選挙の投票日です。


テレビ各局は主な投票所で出口調査と言うものを行っており、投票して出てきた人にどこにいれたかヒアリングを行い、統計学を使って当落予想をします。


しかし出口調査での当落予想は、投票締切の20時を過ぎるまで出せません。なので各局一斉に20時前後から特番が始まります。


選挙特番の楽しみ方として、
東京中心に見たいのであれば「東京MX」一択です。
後はとにかくザッピング。

当選者、落選者のインタビューは各局順番に受けるため、気になる候補者を追って見ていっても面白いです。


当確の出るタイミング

開票はその都度集計が出ます。

出口調査も完璧ではないため、各局ともある程度集計がでて、間違いないのを確認してから当確(当選確実)を出したいのですが、他局より早く当確を出すと視聴率が上がるため、毎回チキンレースと化してます。
また、局によってはあまり応援したくない候補者の場合は、なかなか当確を出さなかったりあるので、その辺りを見比べても面白いです。


投票率

毎回下がり続けてるイメージがありますが、今回も相当低いでしょう。
「バカめ、こんなに面白いショーを見逃すなんて」と思って優越感に浸ってください。


得票率

何回も繰り返し言いますが、自民党が圧勝します。

どのくらい圧勝するのか、過半数とるか、2/3とるか、連立でどのくらいいくか。
最初に解説したように、3年前の当選者数も出るので、あわせてどのくらい議席をとれるのか、注目です。


各局の特集

選挙についていろいろな解説や紹介を特番中にやりますが、
投票終わってから特集組んでどうすんねんと、選挙終わる前にやれやと、毎回思うのですか、まぁやらないですよね。
テレビ局も既得利権者ですから、得票率は低いままの方がいい人たちです。


最後に


そんなこんなでこの「ザックリわかる、選挙の楽しみ方」いかがだったでしょうか。今回で一旦おしまいにします。

分かりやすさ、楽しみ方と言うより、自分の書きたいことを好きかって書いてただけなので、ワタシは愉しかったですが、
これを読んで分かってくれる人がいるのかいないのか、まぁいないでしょうけど、


ほぼ調べずに書いたので間違っているところも多々あると思いますが、自己責任でお願いします。

と言ったところで、もう一度言いますが、明日は参議院選挙です。


国を変えるとか、政治を変えるとか、高尚な理由は必要なくて、単に趣味で選挙を見ると面白いと思って投票していれば自然に良くなっていくと思います。
お気楽に投票してみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?