改名。女性名から男性名へ

今日、住んでいる自治体の役所で名前の読み方を女性名から男性名に変えてきました。

戸籍に登録されている名前の変更も考えていたのですが、それに比べて書類や通称名使用実績も必要ないため簡単にできるし、幸い僕の名前は男性名としても読める漢字だったため読み方だけ変えることに。
字面は一見女性名ではあるのですが、名前の漢字が気に入っていたので字を変えるのに少し躊躇いがあり、読み方だけ変えるのが僕には合っていたかなと思います。

手続きの手順としては、住民票のフリガナ変更→保険証や年金手帳の変更という流れ。
ネットで調べた際には住民票にフリガナが記載されていない場合は住民票の変更の必要はないと書いてありましたが、確認したところ国民健康保険の保険証が住民票の申請の際に登録したフリガナと連動しているようでまず住民票の登録内容の変更が必要でした。

その他、僕の場合は精神疾患により自立支援も受けているので、保険証の変更後そちらの変更も。障害者手帳も併せて確認したところフリガナ表記がなかったため手続きの必要はありませんでしたが、他自治体ではわからないので確認が必要だと思います。

また、結婚相手も男性ホルモン注射治療を受けているため彼のために保険証に通称名を記載する手続きについても確認してきました。
僕の住んでいる自治体では前例もなく、通称名が記載できるのは外国人の方だけと言われましたが、他自治体で行われている旨伝えたところ手続きをしてもらえることに。
手続きに必要なものは性同一性障害の診断書だけでよいそう。(手続き方法自体定められていないところで確認してきたので、次回実際手続きする際に別の書類を求められる可能性もあるようですが)
次回、診断書を出してもらい手続きに行く予定です。