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わくわくが想像できなければ、そのビジネスは上手く行かない。


セールスを学んでも、ライティングを学んでも、ふぁしりていたー?スキルを学ぼうが、、
一個一個勉強しても、ビジネス全体が繋がってないでしょう。


どんな素晴らしい商品やサービスが出来上がっても、
そうですね、、リアル店舗で例えると、、


スカスカの店内に商品棚があって、そこにポツンと一つあなた自慢の商品が置いてあるだけ。
ポップもなければ、、、

お店の雰囲気もわからない。
そもそも何屋さんかもわからない。


看板もかけてないから、何を売りにしているお店なのか?
何で勝負しているお店なのかわからない。


お客さんからそう思われる以前に、やってる本人が何もわからない。。


そんな状態ではビジネスなんかできるわけがない・・

そんなことは僕に言われなくても、理解できるとは思います。

だから、、そういうことをイメージするんですよ。


世の中にこんなことを発信したい。
こんな商品を世に出したい。

それを通じて世の中の人にこんなふうに幸せになってほしい。。


よくビジネス本にも書かれてますけど、
コンセプトみたいなもんですよね。


じゃぁ、それを達成するために、あなたは何をどうしますか?


お店をどんな雰囲気にして、あなたお気に入りの商品をどんなふうに飾って見せたいですか?
看板になんと書きますか?


通りがかった人に立ち止まってもらうために、店先でどんな呼び込みをしますか?

「社長さん、可愛い娘いまっせぇ~」って客引きしますか?

メニューに何を載せますか?
商品棚には、他にどんなものを置きましょうか?

チラシは作りますか?

そういった一連の流れだったり、全体像をイメージするんです。
商品づくりは後からでもいいので。


どんな人に、何をどういう風に見せて、どんなふうに感じてもらって、、
どのような言葉をかけて、どんなコミュニケーションをとって、、


どんな決め台詞で契約書にサインをもらうのか?
その後、どんな世界をお客さんといっしょに作っていくのか?


その世界をどうやって広げていくのか?
広がった世界に向けて、あなたは新たに何を提供していくのか?


最低限、そんなことを想像してください。

そうやってイメージを膨らませていくうちに、
あっ、これをこんな風にしたら、絶対に面白いよね、お客さん絶対に喜ぶよね・・とか


将来、こんなビジネスになったら、こんな新しい可能性も出てくるよね・・とか、
そんな風に思えるようになると、だんだんわくわくしてきます。


ビジネスの勉強も必要ではありますが、それは後回しでいい。


facebookやTwitterの集客方法だとか、コピーライティングスキルだとか、
セールスの仕方だとか、


それらを一通り学んで、ある一定水準のスキルを身につけたとしても、
まぁ~無理ですね。


自分のビジネス全体をイメージして、その中でこれいいじゃん、わくわくするね・・ってことがなければ、
そのビジネスは上手く行かないですよ。


だから、ビジネス初心者とかなんだとか関係ないんですよ。本当に。

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