見出し画像

#42 「教育」ってなんやろ?


子供達に

お話しさせてもらう機会が

ほんのちょっとだけあるありがたい環境





僕は「教育」って言葉があまり好きじゃない


なんでかっていうと、

「教える事なんてなにもないから」



年齢も性別も違う

特別な個人がそこにいるという事実がそこにあるだけ


僕は旅の中で、

たくさんの人にたくさんのものをもらった


それは、

時には、友人だったり

時には、子供だったり

時には、大人だったり


みんな違って当たり前で

みんな同じ経験なんてできない


同じものを誰かと見ても

その誰かは

違う感性で
違う視点で
違う世界を見ている



だから、

「教育」という言葉はしっくりこない。



それでも、「教育」というポジションに立つ事があれば、

一つだけ心がけてることがある


それは、





「同じ目線」


これに尽きると思う



これはパラグアイで教わった事。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?