見出し画像

作り上げていくの?作られてるの?

40代って20歳の頃どのような理想や想像をしていただろうか。


その歳に会う、関わる年齢層や人によって自分のこの先の年代の理想が形作られる。


子供の頃にみた、40代。50代。


子供の頃なんて、そんな年代なんて遠過ぎて意識も何もしなかった。


近年は、年齢と比べて◯◯なんて方は多くて当たり前になり珍しくもない。


そこに向けて、下の世代は向かっていて国内、世界最高齢は常に下に見られる世代であり、それ以下の世代は上にも下にも世代がいる。


自分の◯十代。

というふうに見てみよう。考えてみよう。

頭の中ではどう作り上げていますか?


周りにアクティブに動く◯十代がいたら、自分もそういう風に。とか、もっとアクティブにとか考える。

もっと◯◯と。


勝手に作る理想。いつまでも若く。と思うのは誰でもなんだ。


だけど、そなる為に何をしているのか?今現在。

上の世代は言う。◯十代は、◯◯だから。


それを『そうなんだ。そうなるんだ。』と予言されたように決めるのか。それとも、『じゃあ今◯◯しておこう』『今のうちに、、、』となるのか。

気がつけば、私は40歳。

20代後半は、なぜか早く30代になりたかった。

40代。どのような10年、1年となっていくのか。

やりたい事が今まで以上に出来るようになるのか?出来なくなるのか?

◯十代は、◯◯だよ。

なんて事は、通用しなくなる時代。

50代でも、60代でも、子供の頃20歳頃に見ていた年代とは全く違う時代になっている。

これからは、◯十代というのは自ら新しく作り上げていく時代なんだろう。


作り上げられた、言われがまま◯十代はこうなる。とそこに突き進むのか。

自分の◯十代はこうだ。と新しきを突き進むのか。

学校生活は、2年生は。3年生は。と予定とともに予言のように決められた事に突き進み、誰もが学校生活で通った時間軸を進む。個人的には細かく変わろうとも、周りは◯年生だから◯◯だな。と。。。


その流れのように、『◯十代はこう』だと流れにしたがいそこに行き着くように進むのか?


自分の◯十代を作り上げていこう。


時間は無い。と今まで以上に強く感じる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?