マガジンのカバー画像

アナリティクス活用

7
運営しているクリエイター

記事一覧

こんにちは!これからの集客!HPのアクセスを伸ばしたいならまずこれだけやればOK!的なことをまとめてみました。

HPのアクセスをもっと増やしたいと考えている工務店さんは多いと思います。お金があれば広告バンバンかけれるんですがそういうわけにもいかないので、じゃあどうやって増やすのかということを、 ・予算が少なくてもできる ・専門知識がなくてもできる 今回はこの2点に重きを置いてリストアップしてみました。簡単な説明と活用具体例も載せましたので参考にしてもらえればと思います。 HPのアクセスを伸ばす施策 ウェブ広告まずはウェブ広告。ブラウザでサイトを見ていたりSNSをやっていると出て

ゲーム感覚でマーケティングが学べる!?理解を深めながら気づいたらデジタルマーケティングのエキスパートになれる話をします。

マーケティングってむずいですよね。それがゲーム感覚で学ぶことができたら最高じゃないですか? 例えばアナリティクスだけでも、上司に「アナリティクスで分かったこと教えて」とか「この項目はどういう意味なの?」とか「この数字を上げるにはどうしたらいいの?」など、まだまだ勉強中なのに無茶ぶりされることもありますよね。 しかしいざマーケティングやアナリティクスの勉強をしよう!といっても何からやればよいのか、参考書も書店ではたくさん並んでいますがどれから手を付けてよいのか迷ってしまうことも

どんな人がサイトを見ているんだろう?

サイトがどんな人に見てもらっているのかって気になりますよね。それをアナリティクスで確認することができます。見られる属性としては、年齢、性別、地域、デバイス、時間帯などです。それ以外にもいろんな属性があり、またクロス集計することもできます。 例えば、サイト全体では男女比が半々だったけど、滞在セッション時間(サイトを見ている時間)は女性が多かったとか、男性でも40代以上はPCが多いけど30代以下はモバイルが多かった、などがデータとして出てくるかもしれません。 また、以前の記事で紹

HPのゴールを決めよう!

今回はHPを運営する上で一番の要でありながら結構疎かになりがちな項目、HPのゴールについて書いていきます。このゴールをきちんと設定しておくことでHPの重要性や価値も変わってきて、結果的に予算や人材配置など経営全体にも深く関わってきます。この記事では実際にHPの成果を決めて計測していき、そこからどんな改善ができるか、というところまで解説したいと思います。 HPのゴールってなんだろう?HPの目的は基本的に2種類あります。認知目的のブランディングと売上目的のマーケティングです。小

最新のグーグルアナリティクスがリリース!初歩的な使い方をわかりやすく解説!

2020年10月に今までの「Google Universal Analytics」(以下GA3)に代わる、最新版「Google Analytics 4 プロパティ」(以下GA4)がリリースされました!以下のURLがGoogle公式アナウンスです。 結構長い文章なのでかいつまんで4つの特長をお伝えします。 ・分析にAIが導入!ユーザーの行動予測が可能 ・アプリとウェブのデータを合わせた計測が可能 ・ユーザー行動をより詳細に把握できる計測方法に変更 ・cookieを廃止し、G

どんな言葉で検索してサイトに来てくれたんだろう?

自然に囲まれたのどかな町で暮らす工務店広報の私が、地方でもデジタルを活用したマーケティングが必要!と奮闘する様を、このnoteで綴っていきたいと思います。同じ境遇の工務店広報の方にも役に立つ情報を提供していきますので、ぜひコメントやフォローお願いしますね。 どんな言葉で検索してサイトに来てくれたんだろう? 以前の記事でどこからサイトに来てくれるか調べる方法をお伝えしました。 その中で、 Organic Search(オーガニックサーチ)=自然検索からの流入 という項目が

みんなどこからサイトに来てくれているんだろう?

自然に囲まれたのどかな町で暮らす工務店広報の私が、地方でもデジタルを活用したマーケティングが必要!と奮闘する様を、このnoteで綴っていきたいと思います。同じ境遇の工務店広報の方にも役に立つ情報を提供していきますので、ぜひコメントやフォローお願いしますね。 みんなどこからサイトに来てくれているんだろう? HPを運営していると、どんな人が見ているんだろうって思いますよね。 その中で一番気になるのが、どこからサイトに来てくれたんだろうってこと。 実はコレ、調べる方法があるんで