新型コロナウイルスワクチン接種予約の巻

こんばんは。

だいぶ時間がたってしまって情勢もコロコロ変わり、あまり参考になるかわかりませんがちょっとまとめてみます。

基礎疾患持ちなので当初は主治医のいる総合病院でと考えましたが、病院が居住地の自治体ではないので手続きが異常に面倒かつ、事前にコールセンターに電話していろいろ聞いてみた感触では個別接種の病院、クリニックの予約はなかなか取れない模様。

で、ちなみにうちの武蔵野市の場合以下のようなお話。

・集団摂取会場に基礎疾患優先枠が今回の先行予約で二日設定されている
・受付は金曜日朝08:30より電話/ネットの同時開始
・優先日以外でも予約は可能
・病院、クリニックでの個別接種は各団体で事情が異なるので個々に問い合わせするしかない

当日まずは少しフライングで電話してみる。やはり回線パンクしている。ネットに切り替えてアクセス。こちらは特にすんなり接続される。ただし時間がくるまで予約ページに候補日などが表示されないようになっていた。しばしつなぎっぱにしたまま待って時間がきたのでリロード。404や5xx系のエラーは起こらずすんなり接続。第一希望の優先枠、時間をすんなり確保できた。拍子抜け。基礎疾患優先枠だけの開始だからかな?

基礎疾患に関しては、

・診断書の提出は不要
・当日の問診票にその旨書いて提出するのみ​

とのことで、本当にそうか申告するインターフェース等もまったくないので不正しようと思えばし放題。

どの自治体でもそうだと思いますが、一回目予約すると二回目に日程は自動的に設定される。

うちの市は集団摂取会場には深夜枠?なるものが土日の一部日程に存在するとコールセンターのおねいさんが言っていた。今回のアクセスでは全然余裕だったし優先日には深夜らしき枠はみあたりませんでした。

自治体によって日程や枠、受付開始日などはまちまちだと思いますが、多分サイトは共通プラットフォームだろうし、コールセンターも共通運用だと予想されるので、オペレータの対応やサイトの操作は同じだと思います。

サイトの方は初期登録が必要なので事前に登録、ログインできるか確認しといたほうがいいです。クーポン番号必要。受付開始の二日前くらいから受付開始時間までメンテナンスになってるのを前日に市のページを読んで知り、初期登録してなかったからけっこう焦りましたが、30minほど前にアクセスしたら初期登録はすんなりできました。

サイトはページ数も少なくクーポン番号の存在チェックくらいしかしてなさそうで軽くてサクサクです。ただ、一般開始当日はどうなんでしょうね?

とりあえずざっとまとめるとこんな感じ。なにかの参考になるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?