見出し画像

今年最後の東大阪!

いつもありがとうございます。
東大阪のみなさん、お疲れ生です🍺🍺

先日東大阪に行ってきました。今年は何度も行く事が無かったので少し心残りな所もありますが、来年はきっと何度も東大阪に出没するかもしれません。

今回は前泊のような形での訪問だったのですが、工場の幹部の方が少し遅めの夕食に付き合って頂き、大変ありがたく思いました。うまいし!!


翌日に幾つかの会議に参加して、今回はJR高井田中央駅まで送って頂きました。その方が新大阪までは便利なのですね!初めて知りました。以前は長田や荒元でしたがこれからは便利な高井田中央駅でお願いします。

さて、初めて乗ったおおさか東線ですが途中の駅の名前が読めなく思わず調べてしまいました。「放出」駅・・「はなてん」と読むのですね!


大阪のこの辺りは歴史が古く色々な言い伝えがあるようですね。大阪には読みにくい地名が沢山あることを始めて知ったように思います。調べてみると

 私市:サキイチ
 南京終町:ミナミキョウバテチョウ
 杏町:カラモモチョウ
 東一口:ヒガシイモアライ
 喜連瓜破:キレウリワリ
 立売堀:イタチボリ
  などなど

【参考:https://www.koregasiritai.com/hanaten/】


古墳時代からの名前の由来があるようで詳しく調べたら面白いですね。


東大阪への出張の帰りにたまたま高井田中央駅に送って頂いただけなのになぜか、大阪の歴史や文化、ロマンまで感じてしまいました。


先日、大阪の南河内の事を書きましたが大阪と言っても地域により異なり、その地域ごとの歴史をなんだかすごく感じてしまいました。大阪に行く機会は比較的多いと思いますので、改めて散策して見たく思います。


2023年も大分残りが少なくなってきました。気持ち的には2024年が始まっているように思いますが、やり残した事の無いように前を向いて前進して行きましょう!


おつかれ生です🍺🍺



いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?