見出し画像

電話の終わり方


いつもありがとうございます。

最近は固定電話にかける事は少なくなったように思いますがいかがですか?基本はメールで済ませて、必要に応じてスマホ・携帯に直接かける事が多いですよね。時々SNSで見積もり依頼が来ますが、見積もりはメールがよいですよね。

それでも時々会社の固定電話にかける事がありますが、その際に感じる事があります。スマホ同士の電話や、SNSなどの通話アプリとは違う事を感じています。


サラリーマン時代の電話対応は決まりがありました。会社で電話に出る時は必ず「ありがとうございます、○○株式会社の〇〇です」と出ました。会社内のすべて(多分)の固定電話にそのような事がパウチして掲示していました。

電話に出る時は良いのですが、電話を切る時ってスマホが主流になってからあまり気にしていませんでしたが、なんだか嫌な気分になる時があります。


電話を切る時は相手が切ってから受話器を静かに置くとサラリーマン時代は教わっていましたが、意識は薄かったかな?固定電話に掛ける機会が少なくなった最近はその電話の切り方で一気にその会社の印象が悪くなりますね!

先日ある会社の固定電話に掛けました。最初に電話に出た女性の対応は良かったです。そして担当の方と数分間話をしました。話としては普通に終わったのですが、私が「ありがとうございました」と言った瞬間に大きな音が
「・・・ガシャーン!」と


新たな試薬を買って欲しいとそっちが依頼してきたんでしょ!
こちらが電話をしてその内容を聞いて、ありがとうございましたも言わずに「・・・ガシャーン!」と電話を切られた。そっちが依頼してきたのにその対応というか、レベルの低さというか。

がっかりですよね。
それが日常であれば、その会社が伸びない理由の一つかも知れませんよね。私にとっては、同じような試薬は世の中色々あるのでその会社から購入する必要もありません。電話の切り方を改めて勉強させて頂いた、と思い次の仕事に取り掛かるだけです。



人の振り見て我が振り直せ


勉強させて頂きました!


おつかれ生です🍺🍺



いつも最後までありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?