前向きな言葉は、他者への有益性になることもある

さきほどX(旧Twitter)でこの動画を、知りました。

私は英語が読めないので、Googleレンズを使って翻訳しました。
そして、この動画のコメントの中に、他者への有益性に対しての対価という表現がありました。
私は、気になってChatGPTに質問してみました。

この動画で少女が書き換えた文章で、butではなくANDが使われていたので、そのことをChatGPTに質問してみました。
このように、ChatGPTが回答しました。

この文章 "IT'S A BEAUTIFUL DAY AND I CAN'T SEE IT" は、文脈によって異なる解釈ができますが、一般的には次のような意味が考えられます。

この文章は、天気が良く美しい日であることを表現していますが、同時に "I CAN'T SEE IT"(私はそれを見ることができない)と続けて述べています。"AND"(そして)の使用は、この2つの情報が同時に起こっていることを強調しています。"BUT"(しかし)を使用すると、前半の情報と後半の情報が対立的な関係にあるように感じられるかもしれませんが、"AND"を使用することで、天気の美しさとその美しさを楽しむことができないという状況が同時に存在していることが強調されます。

このような文体的な選択は、複雑な感情や状況を伝えるために使われることがあります。たとえば、晴れた日にもかかわらず何らかの理由でその美しさを楽しむことができないといった、対照的な感情や状況を強調する際に使われることがあります。

ChatGPTの回答

私は、続けて、このように質問しました。
この今日は美しい日という部分は、他者に有益性を与えているのでしょうか?

その文脈では、"IT'S A BEAUTIFUL DAY AND I CAN'T SEE IT" という文章は、盲目の男性が最初に書いた "私は目が見えません。助けてください" という文章と比較して、助けを求めるだけでなく、少女が書いた文章によって人々が寄付をする意欲を引き起こしたことを示しているようです。

この文章は、「今日は美しい日」というような前向きなメッセージを持っており、盲目の男性が持つ現実的な制約に対しても希望や共感を覚えさせる要素として機能しています。少女が新しい文章を書いて掲げることで、その状況が肯定的な方向に進展し、人々が感情的に共感しやすくなった可能性があります。

この文脈では、"今日は美しい日" というメッセージが他者に有益性を与える要素として働いたと言えるでしょう。このような前向きなメッセージは、人々の共感を引き起こし、寄付や支援の意欲を高めることがあります。

ChatGPTの回答

そして私は、この質問をしました。
前向きな言葉、表現は、他者への有益性につながるのですね。

はい、そうです。前向きな言葉や表現は、他者への有益性につながる場合があります。前向きなメッセージは人々の心に響き、希望や共感を喚起することがあります。また、困難な状況や挑戦に対しても前向きなアプローチを示すことで、人々が乗り越える力を持つ助けになることがあります。

ポジティブな言葉やメッセージは、悩みや不安に立ち向かう勇気を与えるだけでなく、共感や連帯感を生み出すことがあります。人々は希望や喜びを共有し、共感することで、より強いコミュニティや支援のネットワークが形成されることがあります。

特に困難な状況や挑戦に直面しているときに、前向きな言葉やメッセージが持つ力は大きいです。それが他者にエネルギーや希望を提供し、共感を促し、積極的な行動を引き起こすことがあるからです。

ChatGPTの回答

今回の動画で私は、前向きな言葉が他者への有益性に繋がることを知りました。
自分のアファメーションの言葉のような感じで、自分に対して前向きな言葉を使うことは大切と知っていましたが前向きな言葉の効果は、それだけでは、なかったのです。
今回の動画は、とても勉強になりました。
私は、Xのサブスクリプションを利用していないので、長文をXに投稿できません。
自分が学んだことを忘れないためにも、ここに記録しておきたいと思い投稿しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?