住民税非課税世帯のくくりでは、貧しい人を救えない

物価高騰対策などで岸田政権は、住民税非課税世帯に、一律5万円を支給すると言っています。
実際には、低年金のお年取りを救うためと評論家は、解説しています。
でも、実際には、救えないお年寄りが、世の中にたくさん居ると思うのです。

年金が2ヶ月で5万円無い

私の母は、年金が手取りで2ヶ月で5万円に達しないです。
さらに、ここから後期高齢者の保険料が口座引落となるので、年金なんてありません。
今、後期高齢者の保険料が支払えないので、保険証がない状態です。
母は、私の扶養家族になっています。

私は、昨年派遣の仕事が無くなり、所得税の還付金が届いています。
でも、市県民税の課税対象なのです。
そのため、税金の督促があります。

このような状況のため、住民税非課税非課税世帯よりも困窮しているけど、住民税が免除されていないため、5万円を受け取ることが出来ない状況です。

一律給付金が国民を救う


本当に貧困状態の人は、住民税非課税世帯というくくりでは、見つけることが出来ません。
私は、安倍元総理大臣が行ったように、一律給付金で10万円支給が、国民を救うことが出来ると思うのです。
この10万円を課税対象にすれば、不公平感なく平等になると思います。
私は、10万円いらないとういう人も、課税対象の所得になるなら、受け取れるのでは?

まず全員にお金を配って隠れた貧困層を救うことが、多くの国民を救うことが出来ると考えます。

真面目にベーシックインカムの議論が必要

国の財政で100兆円赤字があるけど、日銀との関係でチャラになっているという経済評論家が居ます。
この点については、どの評論家も異論が無いようです。
でも、毎年100兆円の赤字が出たら、どうしますか?という点で、財源の根拠を示すことが出来ずベーシックインカムを真面目に議論する人が居なくなってしまいます。

私は、ここに盲点があると思うのです。
ベーシックインカムとして、一人最低でも15万円を支給します。
こうすることで、消費行動をする人が増えます。
今まで節約していた人も、少し気分的に楽な気持ちになります。
さらに今まで下着させも購入できない私と母のような立場の人たちも、必要なものを購入できるので、経済活動に参加できます。
この行動が、景気回復につながると考えます。

この景気回復につながる流れが、税収の増加につながると推測できるので、毎年100兆円の赤字というのは、オーバーな表現のように思います。

ベーシックインカムとして15万円支給すると言っても、選択性にすれば良いと思います。
15万円毎月受け取りたい人は、申請するようにすれば良いです。
でも、収入の審査は、不要にします。
そうしないと、起業したい人を救うことができなくなります。
なにかに挑戦したいけど毎月の収入に不安があるから挑戦できない人の背中を押すためにも、無審査で15万円支給するべきです。
選択制だから私はベーシックインカム要らないという人は、受け取らなくても良いです。

このベーシックインカムは、所得税の課税対象とします。
そうすれば不平等感は、無いと思います。
15万円支給しても、そこから国民年金、国民健康保険料、市県民税などを支払うと手取りは、12万円あるかないかだと思います。

既存の生活保護制度では、救えない人が居ます。

今の生活保護制度では、水際作戦もあります.
世帯分離の申請も認めない自治体も有るため、賢い人社会保険制度に詳しい人が同行しないと申請することさえ難しいです。

失業保険と生活保護制度を統廃合して、選択性のベーシックインカムを導入することで、多くの国民を救うことが出来ます。

起業家を悪く言う文化をなくそう


今の行政は、会社に雇用されることしか考えず、働くところがない人が自分で仕事をすることを悪く思っている印象を私は、抱いています。

行政だけでなく、一般の人も自分で仕事をしている人を悪く言います。
いじめたり悪口を言って、営業妨害的なことをする人も居ます。

社会全体で起業家を育成できる環境を作らないと、日本の産業の発展は望めないと思います。

私は、自分の境遇や経験を基にして、ベーシックインカム実現に向けて行動しています。

私は、今の人生の経験だけでなく、過去世の経験も活かして、求めるばかりではだめということを知りました。
今の日本政府のやり方は、国民から搾取るばかりです。
富の再分配が、実現していないです。

私の作品を読んで頂けましたら、搾取がいけないことを理解して頂けると思います。


私は、アメブロでも発言をします。

こちらのキャンプファイヤーのプロジェクトも、見てください。


こちらの記事にも書いていますが、有るものに感謝が必要

こちらの記事でも、書いています。
今有るものに、感謝しましょう。
私もせっかく報酬を受け取っても、過去の支払いでお金が減ってしまい、生活に困窮しています。
この生活に困窮していることに焦点を当てているため、今まで現実が変わらなかったのです。
私は、無くなった父やハイヤーセルフ、スピリットガイドなど目に見えない存在や過去世のヒーリングなどを通じて、有るものに感謝するようにとメッセージが届いています。

家に住めること、服を着ることが出来ること、携帯電話を使うことが出来ることなど、当たり前のことに感謝すること。
これが、大切です。
電気料金が値上がりして、生活費が苦しいとお金が不足している現実に焦点を当てて話題にしていると、どんどん生活が苦しくなります。

私も、必要な支払いが出来るお変えを得ることが出来たと感謝するように、気持ちを切り替えています。

母に誕生日のプレゼントを購入することが出来ず、泣いています。
お金が届くので遅くなっても、プレゼントを送りたいと思っています。
私も、ほしい物リストに加えました。

私は、自分で作品を作って販売しています。

私の作品の購入を通じて応援して頂ける人が、増えることを祈っています。

この他の私の作品販売サイトを含む関連サイトは、こちらのリンクから確認してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?