altBRAIN(オルツブレイン)は、すごい
先日プレスリリースで、オルツブレインを知りました。
オルツブレインは、簡単にAIチャットボットを作成できるプラットフォームです。
URLの内容を学び回答できますので、会社のFAQ、問い合わせ窓口としても活用できます。
オルツブレインのチャットボットは、オルツブレインのアカウントを作成する他、Google、Facebook、Twitter、アップルのIDでもログインできます。
無料で、AIチャットボットを作成できます。
AIチャットボットを利用する際も、オルツブレインのウェブサイトに、ログインが必要です。
チャットボットの具体例で、福岡県北九州市小倉北区にある配食の花かがみのFAQ BRAINをご紹介します。
ウエブサイトのURLやWord、Excel、PDFなどのファイル、CSVファイルを読み込むことで、学習できます。
またウェブ上で、テキストで学習させたい内容を記述できます。
花かがみのチャットボットの様子です。
回答に、参照したページへのリンクがあるので、凄いと思いました。
花かがみのFAQ BRAINは、花かがみのウェッブサイトのニュースやコラムも学習しています。
冷凍弁当や冷凍おにぎりを知らない人も気軽に問い合わせできるので、こうしたAIチャットボットでFAQや問い合わせ窓口のような使い方も活用事例として注目されると思います。
オルツブレインのチャットボットは、LINEとSlackに接続することも可能です。
職場でも活用できる内容のAIチャットボットを作成する方法としても、オルツブレインは、おすすめだと思います。
チャットボットの公開方法は、オルツブレインのウェブサイトで公開できる方法と、限定公開としてURLを知っている人しか利用できない方法の二つがあります。
オルツブレインにはJR西日本や証券会社のFAQ BRAINも、ありました。
オルツブレインのFAQを読むと、将来収益化できるような記述もありました。
私も自分のBRAINを作ってみたいと思いますが、私のウェブサイトや技術系の記事などを学習させた場合、どのような会話ができるのか未知数なので、どうしようか迷っているところです。
地方のお店で話題作りにもなるので、オルツブレインは、活用できる分野が広いと思います。
オルツブレインは、注目のAIチャットボットのプラットフォームだと思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?