どハマりが学びの機会

今回請負った仕事で、どハマりしてしまいました。

親切心から提案したことが仇となってしまい、墓穴を掘ってしまったような感じになってしまいました。

でも、こうした経験をすることで、IT系エンジニアの経験を積むことが出来ます。

今回は、MySQLのエクスポートをしてインポートする場合に、古いバージョンのMySQLは、文字コードでutf8mb4が対応していない場合があることを学びました。

ネットで、utf8mb4をUTF-8に変換する方法として、テキストエディタで置き換えをする方法が多数紹介されています。

どの記事も、数年前の古い記事のためか実際に行うと、別のエラーが出てしまいます。

そのため、高いバージョンから低いバージョンのMySQLのインポートは、諦めないといけないかもしれないです。

私は、結局インポートできなかったです。

次に、WordPressの引越しに便利なDuplicatorというものを知りました。

でも、PHPのバージョンがある程度ないと使えないのです。

こうしたことは、自分が閃いた課題に取り組むだけでは、知ることがないことかもしれないです。

どハマりして信頼を失うことになっても、私としては、ITエンジニアとしての経験を積むことが出来ました。

これからも、色々な仕事を請負って、IT系エンジニアの経験を積み重ねて行きたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?