見出し画像

Puterという無料のデスクトップ環境でAIが使える

今日ネットニュースで、Puterという無料のデスクトップ環境を知りました。
こちらが、リポジトリです。

こちらのデモサイトにアクセスすると、直ぐに利用できます。

アクセスすると自動でアカウントが作られて、500MBのストレージが利用できます。
私は、後から知ったのですが、1GBのストレージを使う方法がありました。
このPuterは、招待コードがあるようです。

自分で試すことができなかったのですが、デモサイトにアクセス前に、招待リンクからアクセスすると良いようです。
ブラウザに記憶されるので、一度アカウントができると、招待リンクをクリックしても反映されないようです。
こちらで、知りました。

https://www.reddit.com/r/puter/

デスクトップ画面


Puterという無料のデスクトップ環境

画面の説明



アプリん開発環境があるので、HTMLやCSS、Javascriptを使てアプリを開発できます。

またVSCODEのウェブ版も、直ぐに使えるようです。

表計算は、アプリがあるようです。

PuterでAIを使う方法

Puterのターミナルで、AIを使うことができます。

txt2imgで、画像生成ができます。
ai に続けて質問すると、回答が得られます。
チャットのように流れるのではなく、一回単位のようです。
今回生成した画像は、こちらです。

不自由な点

Windows11のアプリのウィンドウとPuterの間で、コピー&貼り付けができないようです。

正確には、Puterのノートパットには、貼り付け出来ました。
ターミナルが、コピー&貼り付けに対応していないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?