AWSのEC2にSFTPしたいときの注意点

GoogleアドセンスのコードをWordPressにセットする必要があり、テーマのエディタで編集して保存を試みました。

でも、保存に失敗したので、手動で更新て欲しいとエラーになってしまいました。

そのため、久しぶりにAWSのEC2に、FTP接続しようとしました。

でも、AWSにはFTPの設定がデフォルトでは無いので、コマンドでインストールしないといけないです。

私は、前回FTPではなく、SFTPでアップロードしていたのですが、そのことを忘れて夢中にネット検索して調べていました。

その過程で、SFTPの設定方法の記事を複数見つけたので、試しました。

でも、これは、ストレージのS3にSFTP接続する方法でした。

EBSにSFTPでアクセスすることで、WordPressのファイルの更新ができます。

そのため再び検索していたら、この記事を見つけました。

SFTPは、SSHで通信しますので、ポート22を使います。

接続するサーバーを作った際に作った秘密鍵を、SFTPソフトに設定します。

そして、サーバーのパブリックDNSに書かれているドメインか、サーバーのIPアドレス、サーバーのユーザー名を設定します。

パスワードは、不要です。

これで、接続ができます。

AWSのサーバーにSFTP接続したい時は、ストレージのS3なのか、サーバー本体のEBSなのか確かめることが必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?