見出し画像

地域貢献と介護支援:「配食の花かがみ」と「高齢者のプリント教材」の活用法

この記事は、ウェブサイト制作関係でサポートしたウェブサイトについて書いています。

今日は、介護施設や福祉施設の関係者の皆様のお役に立つウェブサイトを、ご紹介したいと思います。

配食の花かがみ

北九州市小倉北区で営業している配食の花かがみは、訪問給食や地域限定夕食配達を行い地域に貢献しています。
そして、オンラインストアで冷凍弁当や冷凍おにぎりの販売も行っています。
この他真空パックで全国に、食事を施設に届けているそうです。
ウェブサイトに書かれている業務案内や商品紹介を参考に、ご紹介の文章を書きました。
出張シェフや仕出しも行っているようなので、会合やパーティーを計画されている人は、ぜひ、配食の花かがみに問い合わせをしてみてください。
対応できる地域もありますので、事前に問い合わせされると良いと思います。

動画を見て頂けると分かりますが、料理長のお母様の体験から、お弁当事業、配食の事業を始められました。
https://hanakagami.net/

高齢者のプリント教材

ウェブサイトの概要 「高齢者のプリント教材」は、介護施設や訪問看護ステーションで働く介護士やリハビリ職の方々、または家庭で介護を行う方々に向けた、リハビリ教材の提供サービスです。このウェブサイトは、特にコロナ禍での医療従事者や介護する家族の負担を軽減するために開設されました。

制作者の背景 ウェブサイトの制作者は、介護施設や訪問看護ステーションでの豊富な経験を持ち、コロナ禍での医療従事者や介護家族の困難を目の当たりにしてきました。これらの経験が、彼がこのサービスを提供する動機となっています。

サービス内容 「高齢者のプリント教材」では、自宅でのトレーニングや認知機能向上、介護予防のためのプリント教材を提供しています。これらの教材は、今後も充実していく予定であり、ユーザーからのリクエストに基づいた教材の作成にも対応していくとのことです。

ウェブサイトの利用方法 このウェブサイトは、介護施設や訪問看護ステーションで働く専門家だけでなく、家庭で介護を行う家族にも役立つリソースを提供しています。ユーザーは、有料会員になることで、さらに多くの教材にアクセスすることができます。

まとめ 「高齢者のプリント教材」は、介護の現場で直面する多くの課題に対応するための実用的なリソースを提供しています。介護職員や家族が直面する困難を軽減し、高齢者の生活の質を向上させるためのサポートを目指しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?