見出し画像

怖々毒を吐いてみた7 ファスナー合流

個人的な好みが強い記事なので、読まれて気に障わられたらごめんなさい。

ファスナー合流ってご存知ですか?
自動車を運転して側道から本線に合流するとき、
ファスナーの歯が、1個ずつ、かみ合うように、
車も、本線の車に1台ずつ、合流する方法です。
1台1台交互に合流すれば、渋滞も緩和され本線がスムーズに流れます。

先日、私が本線の一番左の線を運転したいたら、合流箇所にさしかかりました。前方後方の車と、十分に車間距離を空けて、合流する車が、スムーズに流れに乗れるよう運転しているつもりでした。

私の前の車たちは、ファスナーのように、1台1台本線の車の後ろに入って行きます。
ところが、私の後ろに入るだろうと思っていた軽自動車が、
思いっきり急加速して、私の車の真横に並び、ウインカーを出しました。

さらに加速して、前に割り込むんだろうなと思っていたら、いつまでたっても、真横に並んだまま、合流線がなくなるところまできて、あわてて私の後ろに、入りました。

私は、なんでも自分の方が悪いと思い込みクセがあり
私が、軽自動車の進路妨害したのかなあ?
ドライブレコーダーに記録されていて、
後で、ネット動画に「進路妨害あおり暴走ババア」なんて流されたらどうしよう。
と、数日、ドキドキしながら暮らしました。

結局、何事もなくすんでいます。

で、考えるに、その軽自動車の運転手は、合流に慣れていなくて、
加速すれば、前に入れると思ったら、実際、そんなにパワーがなかった。
あわてて、私の後ろに入ったのだろうと。

最近、軽自動車が、増えました。
たまに、代車で軽自動車も運転しますが、小さいから車庫入れや細い道は運転が楽な面もあるけれど、横風でフラットくるし、
アクセルベタ踏みしないと、加速しないし、
パワーが出ないため、怖いと思うことも多いです。

税金が安いし、燃費もそこそこいいけれど、
割り込むんなら、ターボつけろ!軽自動車と今は思ってます。怖かったよ。

ファスナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?