見出し画像

秋の花たち

秋明菊。
アネモネに似ている。
日本情緒たっぷりなのに、イングリッシュガーデンにも似合う花。

フジバカマ



フジバカマ

秋の七草のひとつフジバカマ。
地植えにすると増えすぎるらしく、鉢植えにしているが、
鉢が窮屈になってきた。
地植えにする場合、深さ30㎝の穴を掘って、周囲を木枠などで、囲いってから、植えると良いそうだ。昨年、途中まで掘って諦めた。増えてもよいから、外に出してやろうか。めちゃくちゃ、水飲みなので、日照りが続くと元気がなくなる。
水やりだけは欠かせない。

十文字留め

花器の口に、切った枝を十文字に入れて、
安定させるのが十文字留め。
思いっきり差し込むと器が割れるので、
大切な器では避けた方がよい。
一度割った経験あり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?