見出し画像

ゾンビランドサガ聖地巡礼2023 2日目 5/1 主に嬉野温泉と祐徳稲荷神社

6:27 おはよう!


佐賀は晴れ。


宿泊したホテルはJR佐賀駅北口の交差点を渡ってすぐ。この時間に行動開始したのは、小城公園にある純子ちゃんのマンホールの撮影のため。JR唐津線は本数が少なくタイミングを逃すと平気で1時間待ちとかになるのだけど、6:41西唐津行きを使って小城に行き、小城公園まで歩いて撮影、7:13サガ行きで戻ってくるという待ち時間の少ない往復が可能なのがこのタイミングしかなかった。しかたないね。

6:32 JR佐賀駅


ついついSuicaと口走る癖、修正したい
Romancing佐賀……!!
あっこの建物見たことある
すごいね


唐津線は交通系ICカードが使えないので、この旅行で初めて現金を使用。小城までは280円。停車中の電車に乗り込む。Romansing佐賀、だと!?
カレンダー的には平日ということで、学生さんがたくさん。

6:57 JR小城駅

小城公園の桜は有名らしい
こんな感じの無人駅

ゆるゆるゆられて、3駅で到着。小城公園はここから徒歩数分。

7:03 小城公園 純子ちゃんマンホール

講演に鳥居?
鳥居の手前に
純子ちゃん!
ここから向こうは岡山神社、なるほど


またね

駅を出てロータリーを渡って道沿いに左へ。地図で確認しつつ右に曲がると、遠くに緑に囲まれた鳥居が見える。公園に鳥居?不思議な感じだなあ、と思いつつ歩く。純子ちゃんは鳥居の手前にいて、すぐ見つかる。
昨年模写させていただきましたありがとうございます。
桜の季節にきてみたいなあ。むずかしいけど。
鳥居は小城公園隣接の岡山神社のものだった。なるほど。

7:10 JR小城駅

さすが通学ラッシュ
Romancing佐賀!


ずっと眺めていたくもあるけど、そしたら電車が行ってしまう。ということでJR小城駅に戻る。自動販売機で切符を買って、無人駅なので改札は素通り、目の前のホームが佐賀方面。待ってたら生きと同じく2両編成でやってくる。これもRomancing佐賀!すごいね。7:13発、佐賀行き。

7:38 ホテルに戻る

セルフサービス
11月開催!

7:32にJR佐賀駅着。予備の使い捨てマスクを買っておこうとファミマに入ってみたら「ふつう」「大きい」しかない。え? ナンデ!? 小さめナンデナイノ!?

あきらめてホテルに戻る。無料のモーニングが提供されているので、せっかくなので腹ごしらえ。スープは粉末を入れてお湯を注ぐタイプ。コーヒーはコーヒーメーカーがぎゅるんぎゅるん言って注いでた。そして壁にはバルーンフェスタのポスターが。11月開催! よかったねえ。行けたら行きたいけど、そのころどうなってるかはまったくわからない。

7:58 ホテルをチェックアウト

めっちゃ駅地下で部屋も広くて満足度高し

このあと嬉野に向かうのだけど、その前に一か所チェックしておきたい場所があるので、早めにホテルをチェックアウト。お世話になりました。

8:19 SAGAサンライズパーク前

5/13グランドオープンの競技場のある複合施設。ぽい。めっちゃきれい。mだオープンしてないから当たり前だけど。

SAGA ARENA!
5/13グランドオープンとのこと
広い!
広い!
SAGA ARENA!


ホテルの裏口を出てすぐにあるバス停からバスで移動。SAGAサンライズパーク前へ。道路を渡った右側に佐賀市文化会館が、ってなにこの施設? と思ったら、サガアリーナじゃありませんか!こんなところにあったんだー。改めて確認したら、サンライズパークも5/13グランドオープンとのこと。すごいね。

8:23 佐賀市文化会館

緑マシマシ
敷地に入れないと難しい

というわけでどうにか到着、佐賀市文化会館。リベンジ5話でリリィちゃんががんばる場所。実際は緑少なめだった。敷地へは入れないようにしてあったので、それっぽい画角を見つけるのに一苦労。横からの写真はそれっぽいのを見つけられず断念。でもよし。

8:49 JR佐賀駅

すぐ近くにバス停はあるんだけど、バスのタイミングが合わんなあ、そんなすごく遠いわけじゃないし歩くか。と歩いてる最中にバスに追い抜かれたりして、うーん、まあいいか。

半分くらい戻って、あと1kmなら歩くか。
よく見たらミスドじゃない笑
柱を撮るにはみどりの窓口に入らないと無理そう

というかんじでJR佐賀駅に到着。リベンジでミスド写ってたので撮影。

8:59 特急かもめリレー号

黒い列車
レトロで雰囲気は豪華
そのかわりコンセントなし

ここから武雄温泉駅まで移動して、西九州新幹線で嬉野温泉へ。神の切符買うしかないんかな、よくわからんけど時間ないしひとまず武雄温泉まで切符買って、なんか変わった名前だなあ、と思いつつ乗車。
なかはこれ自由席なんだけど、いいんかなここ座っちゃってと思うような雰囲気。ではあるけど、ACコンセントはない。しかたないね。

9:20 武雄温泉駅

西九州新幹線、初乗車
感覚的には東京-新横浜くらい

特急は9:20に武雄温泉駅に到着し、そのままホーム向かい側に停車している西九州新幹線で長崎方面に行ける、と。便利だねえ。ん、かもめ? あー、新幹線乗り継ぎ主体の特急だからかもめリレーなのか。なるほど。

9:29 JR嬉野温泉駅

なんでかうねうねしてる
無事到着
かもめ。
改札の様子
改札前1
改札前2

一駅なのであっというまに、JR嬉野温泉駅到着。ここは従来線がないので新幹線専用の駅。切符を武雄温泉駅までしか買ってなかったので窓口で精算。追加料金890円。しかし、佐賀駅から30分でここまでこれるとは、早いね!非常にありがたい。

9:46 嬉野温泉バスセンター

バス停が新設されてた
出発
到着
いつもの眺め

すぐそばに医療センターがあってそこのバス停まで歩くのかなと思ったら、バス停が新設されてた。9:37発の祐徳バスに乗って、嬉野温泉バスセンターへ。あまり待たずに済むのありがたい。あっというまに嬉野温泉バスセンターに到着。ここまで1時間かかってないぞ。新幹線すごい。

9:48 豊玉姫神社

ゾンビランドサガの作品内に出てくるので、アングルがんばって写真撮る。

行きます
光へ
ここだったのね
4話は聖地多すぎ
今日も美肌のなまず様
このあとはしゃぎます
ちょっとアップめだった
はしゃいでます
アイドルはどこ?
おまいり
します。

10:04 湯宿広場

足湯。

角度が甘い、、

蒸し湯のほうは入ってらっしゃる方がいらしたので今回は省略。

10:15 聖地巡礼ショット

風月堂さん
10:00オープンの模様
橋の名前なんだっけ
シーボルトの湯
もう少し左でした
ネコも近くにいたけど
クルマの下にはいませんでした
もうちょい引いて右。おしい

10:37 純愛マンホール

愛ちゃん!
川を挟んだ向かいに
純子ちゃん!

11:05 シーボルトの湯

cafe mokaさん、ドアに「11:40頃オープンします」とあったのでまだ時間がある。せっかくだし先に温泉につかっておくか。ということで、シーボルトの湯へ。450円。フェイスタオル忘れてたので140円追加で。

はああ、ゆったり。

11:26 湯上り 純子ちゃん

2F休憩所に向かう階段の踊り場にいらっしゃる。ここ数年の定番の位置。
以前は1F券売機のわきにいたのだけど、こちらのほうが合ってる感じする。

11:30 cafe mokaさん前

すでに3人(2組)並んでたので、後ろに並ぶ。建物に沿って並ぶよう書かれてたので素直に従う。

11:45 cafe moka

数分遅れてオープン。「勝さんですね」はい。
着席すると、大量のバインダーを渡される。新聞のゾンビランドサガ関連記事の切り抜きや1ページ広告などが、これでもかってくらい集められてた。すごい。2019年の佐賀新聞とかもう入手できないし、貴重品だ。
交流ノート、昨年9月にNo.18だったのに今No.21だとか。12/15にROLANDさんが、1/15に本渡楓さんと河瀬茉希さんがメッセージを残してるのを確認。

そしてランチセット、カルボナーラとアイスコーヒー(アイスティーはないそうです)。あといちごパフェ。ランチのデザートにソフトクリーム。ゆったりした時間。テーブルにアクスタ広げるのは今回は遠慮させていただいた。

会計時に、昨年購入予約していたロンTを受け取る。数日前予約のTシャツ、配送するかお店で受け取るかと聞かれたので、お店でと伝える。やっぱりそうする人多いそうで。ですよね。

ごちそうさまでした、また来ます!
(ステッカーはたえちゃんいただきました)

13:31 バスで祐徳稲荷神社へ

13:15くらいにcafe mokaさんを出て、最寄りのバス停へ。13分くらい待って乗車。おおよそ50分で終点祐徳稲荷神社なので、あとはぼーっと待つだけ。ぼーーー。うとうと。。

14:23 祐徳稲荷神社


看板の方がななめなのでしかたない
ここにいらっしゃるのは
ゆうぎりさん!ごぶさたしてます

14:38 本殿

14:52 奥の院

奥の院
行くぜ!
奥の院に到着
角度が甘い
もうちょい左でした
竜さんおつかれ
ぼくはわりと元気です

今回はリュックを背負ってしかも片手に紙袋をぶら下げて挑戦したのですが、前回の悪コンディション(膝痛い、新品の靴で靴擦れ、初めてで先が見えない、天気が悪くて足元すべりやすい)と比べるとまるで違って、すいすい歩けました。多少息切れするものの、竜さんみたいなことにはならず。
そのかわり、ベンチに座って画像ツイートをするのに時間を割いて、15:35くらいまでじっとしてました。

15:50 井出商店、稲荷ようかん、むつごろう

ゾンサガグッズを身に着けてると声がけしてくる店長
24時間せんべいの買える自販機。ガチャもあるよ!


井出商店はゾンビランドサガの絵柄の祐徳せんべいを売ってらっしゃるお店。今年も買いました。

稲荷ようかん、おいしいの知ってるので、お土産用に何本かバラで。

むつごろう。ゾンビランドサガや佐久間君のおかげで北海道東北関東など全国からお客さんがいらっしゃってすごかったとのこと。せっかくなので箸置きをいただく。

16:05 バス停でバスを待つ


また来ます!
フェレットだそうです

16:17のバスに乗ればまっすぐ武雄温泉に迎えるということで、待ち。来たので乗車。

17:10 武雄温泉駅北口からホテルへ

途中、ちょっと見た目が変わってるファミマ発見。1枚撮って、ホテルへ。

ファミマです
チェックイン
素泊まりなので問題なし

カードキーを手渡され、おしまい。簡素すぎて笑う。さすがに前日と比べると狭いけど、申し分なし。しばし休憩。つかれたー。くったりくたくた。

20:00 夕飯 焼肉館 勝

いいかげんおなかすいたので、どこかで食べようとホテルを出発。

物産館閉まってた。18:30までだったそうで。

なかなかピンとくるお店が見つからなくて、次のブロックでなにもなければ途中で見かけた佐賀ラーメンの店にでも行くかなー、と思ってたら。

勝!
営業中!

こ、これは!!運命!?ということで、君に決めた!

炭火焼肉。
左はみそだれ。
一式。これ+コーラを頼んだ。
肉だ!
焼いて
食べる。

ごちそうさまでした。

端末はASUSでした。

「しょう」でした。そっかー

21:12 武雄温泉駅

あっ。従来の改札が生き残ってる!
なるほど、、、

帰りも徒歩。武雄温泉駅、周辺施設はもう閉まってて、本来の駅としての機能だけが活動中。ふと横を見たら、あれ? あれって以前からあった駅員さんが対応する在来線の改札? まだあるの? ……あーーー、そういうことね。なるほど納得。

21:20 ホテルに戻る

明日の予定は、

  • アリタセラでマンホール

  • ドライブイン鳥

  • 大川内山

  • 唐津に移動して1泊

というかんじ。アリタセラは有田駅から結構歩くみたいだけど大丈夫だろうか、大川内山はどんなふうか見当もつかないけど、佐賀事変の写真撮れるかなあ? と思いを巡らしつつ、就寝。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?