見出し画像

20240506投資戦略


GW中はポジションを弄らず

GWは家族と過ごす事に時間を専念していた為、大きく前回とポジションは変えていません。出費も多少嵩んだので…
強いていうなら、デリバティブ取引で米国インデックスのポジションをとって本日決済しました。5月はセルインメイの比較的売られやすいアノマリーの月となりますので、リスクオンせず(ロングもせず)短期のイベントによる差益を中心にスイングを検討しています。

ウェルビーイング思考を持って明日に備える

ほとんどの人が明日から休み明けのお仕事だと思いますが、そのまま朝を迎えるには少しばかりの不安があるかと思います。一度緩衝材を用意しておくことで明日からの苦痛なお仕事へのマインドを整えましょう。下記5つの幸福感で構成されている様です。

  1. Career(仕事、家事、育児、趣味)
    多くの時間を費やす事柄に充実感・満足感がある

  2. Social(人間関係)
    量ではなく質を重視。心の結びつきも欠かせない

  3. Financial(経済面)
    報酬が得られる、自分で管理できる資産がある

  4. Physical(心身の健康度)
    身体だけでなく精神的にも健康的である。前向きに日常生活を送っている

  5. Community(親しい結びつき)
    居住地域、社内の集いなど、より身近な他者と気持ちを通わせている

https://sdgs.kodansha.co.jp/news/knowledge/40247/

出典:講談社SDGs

参考までにデリバティブ取引について↓

https://www.jsda.or.jp/about/hatten/risk/cfd/index.html#:~:text=証券CFD(差金決済;Contract,デリバティブ取引の一種です%E3%80%82

出典:日本証券業協会

私の今月の方針。

出費が嵩んだ費用の回収をしたいので節約節約。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?