見出し画像

乗り越える壁は高いのではなく分厚い

「高い壁」と表現することがあります。乗り越えるべきことがある時に私たちがよく使う言葉ですね。

壁を乗り越えるためには、多くの場合、努力と忍耐が必要とされています。でも、いくら努力しても、壁がなかなか倒れないことがあります。それは、壁が単に高すぎるからではなく、分厚いからなのです。

分厚い壁とは、私たちの考えや感情、習慣によって作られた壁です。例えば、

  • 「自分はできない」という思い込み

  • 「失敗したらどうしよう」という不安

  • 「周りにどう思われるか」という心配

このような考えや感情が、壁を分厚くしているのです。

分厚い壁を乗り越えるためには、まずその壁を認識することが大切。壁を認識することで、自分が何と戦っているのかが見えてきます。これを見誤ると単にスキルアップだけに着目してしまい、本来の取り組むべきポイントから逸脱してしまうのです。のどが渇いたのに食べ物をほおばるようなものです。

だからまず、その壁を分厚くしている考えや感情を変えていく必要があると思うんです。

例えば、

  • 「自分はできる」という自信を持つ

  • 「失敗してもまた挑戦すればいい」というポジティブな考えを持つ

  • 「周りの目を気にせず、自分のやりたいことをやる」という決意を持つ

こうやって考えることで、ちょっとずつではありますが、壁を乗り越える可能性がでてきます。

壁を乗り越えることは、決して簡単なことではないけれども、乗り越えた先には、新たな世界が広がっているはず。

壁を乗り越えるためには、忍耐が必要なのかもしれません。

壁を乗り越えて、自分らしく生きる。そのために、今できることを一つ一つ積み重ねていきましょう。


壁を乗り越えるためのヒント

壁を乗り越えるためには、以下のヒントが役立ちます。

  • 小さなステップから始める

  • 失敗を恐れない

  • 周りの人の支えをもらう

分厚さは一気に崩れません!小さな打撃を与え突破口を開いていきましょう。失敗を恐れる気持ちは壁をますます分厚くさせます。難しい場合、周りの人の支えがあることで、壁を乗り越えるモチベーションを維持することができます。無理せず一歩ずつ進むことを心がけてください!


壁を乗り越えた先には

立ちはだかる壁の種類を見極めて、意味必要な取り組みを考えてみてください。スキルや能力の問題であれば壁の高さを、感情や価値観など精神的な問題であれば壁の厚さを、それぞれ意識してみましょうね!
壁を打ち砕いたとき、きっと自分の成長を感じることができます。


今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ありがとうございます!頂いたサポートを励みに有益なコンテンツ作成に役立たせていただきます!これからもどうぞよろしくお願いいたします。