見出し画像

ほとけさまのおしえ「他力本願 其の一」

 いつも日常のことや仏教とあまり「関係のないこと」ばかり投稿しているので、たまには「直球ど真ん中」で投稿してみます。

 というにはど真ん中過ぎますが、真宗で大切にされている教えに「他力本願」があります。

 ここでいう「他力」とは「他人の実力」ということではありません。

 他力とはズバリ「阿弥陀如来様のお力」のことです。

 どんなお力なのかというと、それは私たちすべてに向けて願われた「四十八の願い」のことを言うのです。

 その願いこそ「本当の願い」であると知り、私たち全員が「幸せを願われている存在」だと気づくことが「他力本願」ということになります。

 とはいえ四十八もあるとなかなかすべてを理解するのは「難しい」ですよね?

 そして四十八の願いの中でも、阿弥陀如来様が「一番に願われていることは何なのか?」と思うわけです。

 そしてその中の「第十八番目の願い」こそ、阿弥陀如来様が本当に願われたものなのだと解釈された方が、法然上人であり親鸞聖人であられたわけです。

 では「第十八番目の願い」とは一体何なのでしょう?

 それは「お手を合わせて南無阿弥陀仏とお唱えするものを、すべて極楽浄土に救い取る」というものです。

 では「極楽浄土に救われる」とはどういうことなのでしょう?

(其の二に続く)


☆今日の一句☆

 阿弥陀様
    一切衆生を
        救い取る

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?