見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「久しぶりにクリーンセンターを訪れた話」

 今日はゴミが溜まってきていたので、久しぶりに「クリーンセンター」にゴミの搬入をいたしました。

 久しぶに会った作業員さんに「これから暑くなると大変ですね~」と伝えると「部屋の掃除も暑くなると大変ですね~」と返されてしまいました。

 しばらく放っておいたらいつの間にか暑くなってきているので、「早めに」片付けないとと思っております。

 ゴミを捨てるときに、大きなゴミの倉庫を見ましたが、「ほとんど」ゴミがなくなっています。

 聞けばこの時期はゴミが「少なく」なるそうです。

 年度末の引っ越し関係のゴミが一段落し、仕事やらなんやらでゴミを捨てる人も少なくなるそうで、ほとんど「底」をついているそうです。

 でも二十四時間三百六十五日、ゴミを燃やし続けている現場を目の当たりにすると、やはり考えさせられることは多いのです。

 そしてゴミを出さない生活を心がけていきたいと思っております。


☆今日の一句☆

 ゴミ捨てて
     心のゴミゴミ
          離れゆく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?