見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「底辺」

 最近つくづく思うのです。

 私は実は底辺辺りをウロウロしているお坊さんではないかと。

 収入はほとんどありませんし、服もヨレヨレ、外食こそすれお手頃なものばかり食べております。

 所謂、世間から「結構な距離」を保って生きているような気持ちにもなります。

 でも実はこの状況はとても「過ごしやすい」のです。

 それほど「期待も気にもされない」ポジションは気楽ですし、一人でも自分の好きなペースで仕事ができます。

 そして仏教の魅力を感じ、それをnoteで皆さんにもお知らせできるのは「最高に幸せなこと」ではないかと思うのです。

 実生活は底辺でも、心は「宙を舞い上がっている」のかもしれません。

 この場をお借りして、お読みいただいている皆さんに深く感謝を申し上げます。


☆今日の一句☆
 底辺だ
   そう考えるのは
       てぇへん(大変)だ
      (※ダジャレ警報発令中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?