見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「競馬」

「競馬」

 GⅠシーズン真っ只中です。競馬の好きな人はこの時期、毎週末がワクワクドキドキしますよね~。

 競馬の醍醐味はやはり予想であり、予想が的中することで、払い戻し金という報酬がもらえることです。

 でもいつも完璧に当てられないものであり、当たりやすいものは払い戻し金も少なく、逆に人が予想し得ない結果には高額の払い戻し金が支払われる、というのが面白いんですよね~。

 でもあえて言うなら、未来を予想することはとても難しいのです。

 仮に競馬の予想は得意な人も、人生の予想はどうでしょう?人生レースは一日に十二レースも行われませんから、予想の練習もできませんし、カンを掴むのも難しいでしょう。

 それでも挑戦することは尊いことです。でも外れることも多いと言い聞かせ、あまりあれそれと悔やんだり悩んだりしなくてもいいのではないかと思います。

 競馬はとても悩んで、人生はそれほど悩まない、これくらいが、一番幸せなのかもしれません。

☆今日の一句☆

 予想する
   ことよりまずは
       走り出そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?