見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「夏とお米と食欲の話」

 暑くなってくると、食欲が「減退」するという方も多いのではないでしょうか?

 特に今まで美味しいと思えたものが、暑くなるとなかなか味わえないようになってきます。

 その反面、かき氷やひやむぎや冷やし中華など、夏らしい食べ物が美味しく感じられます。

 先日は昼から赤福氷を食べてきました。

 夏になるとどうしても一回は食べたくなるものの一つです。

 赤福は「駅の売店」でも購入できますが、赤福氷はお店にいってそこで食べなければいけないので、雨の中「ドライブ」しながら向かいました。

 でも朝から何も食べずに午後からいきなり氷を食したので、胃がびっくりしたのか、お腹が「キンキンムカムカ」と痛くなってきました。

 一時間ほどで収まりましたが、やはり「空きっ腹」にはあまり良くなさそうです。

 ということで、夏もしっかりと「米飯」を食べていこうと思っています。

 ちなみにご飯は大盛りにできる時には、できるだけ「大盛り」で食べます。

 意外とランチは「大盛り無料」のところも多いのです。

 そしておかずや野菜や汁から食べ始めるので、どうしても最後にご飯が余ってしまいます。

 そのご飯は、なるべく氷をたくさん入れたお茶をご飯にかけ、「冷やし茶漬」にするのです。

 こうすることで、さっぱりと美味しく食べられます。

 ちなみにご飯は冷たくすることで、消化しにくくなり、「血糖値の急激な上昇」が抑えられるそうです。

 冷やし茶漬、まだの方はぜひお試しください☆


☆今日の一句☆

 食欲を
    冷やし茶漬で
          増進す

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?