見出し画像

ほとけさまのおしえ「ボ〜ッと生きてんじゃ、、、」

 世間の皆さんは、「お坊さんは早起き」だと思ってみえる方が多いかもしれません。

 たしかに修行僧は早朝あたりが暗いうちから「勤行や修行」をされたりするでしょう。

 しかし私は朝、「普通に」起きています。

 今朝は七時の目覚ましのアラームで目覚め、先ほどまでシュラフの中で「ボ〜ッ」としておりました。

 何回目かのアラームでようやくシュラフを抜け出し、お湯を沸かして「コーヒーとお茶と抹茶」を淹れたところです。

 そして「今日の予定」を頭の中で組み立てております。

 以前京都に赴いたとき、早朝の電車に乗ったら意外にも多くの「サラリーマン」の方で混雑しておりました。

 こんな時間から「通勤」されているのかと頭が下がる思いでした。

 そして、この方々は私なんかよりはるかに「修行」をされているのではと思ったものです。
 
 世の中は私が思うよりはるかに忙(せわ)しなく動いており、ちょっと休憩したりしようものなら「ボ〜ッと生きてんじゃねえよ〜」とツッコまれそうです。

 でも私はボ〜ッとする時間がないと、たぶん「生きる気持ち」を失ってしまうのではと感じております。

 そして自分に「言い聞かせる」のです。

 「ボ〜ッと生きてて、いいんじゃな〜い?」と。

 そして世の中の荒波に揉まれて心も身体も「疲れ切っている」方々にこう言いたいのです。

 あなたの世界の外側には、「ゆったりとした時間が流れる世界」があるということを。

 そして時には「そういう世界」に来ていただき、心を解き放ってほしいなと思っております。


☆今日の一句☆

 ボッ〜として
      流れる時間
          感じゆく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?