不登校は大丈夫!①

不登校は大丈夫!

我が子我が子が学校へ行きたくない、登校できない……というとき、親御さんもたくさんの不安に包まれることと思います。親ですから、お子さんの困りごとで、悩み心配するのは、当然の感情です。実はですね、この困りごとというのは、よりよくなるためのサインであることが大半なのです。

私はたくさんの支援をしてきていますが、お伝えしたいことは、大丈夫ですよということ。表面的には、大変なことが起きているように感じるかと思いますが、学びや気づき、そして成長のチャンスです。不登校をきっかけに、親子関係の再構築をしてより絆を深められた、子どもがよさを発揮できるようになった、生きる喜びが実感できるようになった、自分らしさを大事にするようになった等々、絶望的に感じていた方が、感動や喜びに変わっていくことに多く出会っています。もしかしたら、幸せになる変化のチャンスなの?と気持ちを楽にしてくださいね。

さて、お子さんにとって、学校は、楽しく安心して学べるからこそ、困難なことがあっても乗り越えて成長につながります。不安やストレスばかりがかかって、いつも緊張しているばかり、怒られてばかりで自信をなくしていては、学校へ行っても成長の場になりません。その子にとっての学校は、どんな状況なのかをみることが大切です。

その子によって、学校での体験の受け止め方は違います。どんなことを感じているのか、気にしていますか?気持ちは話せていますか?子どもの気持ちを理解するのは、なかなか難しいことです。(どうしたらいいかは少しずつお伝えしていきたいと思ってます)

ストレスがかなりかかっているようでしたら、心のエネルギーが枯渇しています。心のエネルギーがなくなると、行動できなくなります。そのようなときは、休ませることが大切です。身体の健康を害したときには休みますよね。心も風邪を引いたり、病気になったりします。

心の回復のために休む場合は、心が元気になるように過ごすこと。一番効果的なのは、自分は愛されているんだと思って、休めることです。「学校行かないとだめよ」と言われていると、学校へ行けない自分はだめな人間なんだと思って、余計に弱ってしまいます。

「学校へ行っても行かなくても、あなたのことが、いつも大好きだよ」

こんなメッセージが届けられるといいですね。普段以上に愛情を伝えるチャンス!心配をしているお母さん(等)、心配事から心を離して、リラックスする時間をとってくださいね。