見出し画像

ありがとうマッチョ!

ディズニーで遊んだ翌日は、幼稚園時代のママたちと久しぶりに会うことになりました😊

その中でも特に仲良しで、家族ぐるみであちこち旅行にも行ってたノリちゃんママが、

「久しぶりの浦安でしょ❗
行きたいところがあったら連れて行ってあげるよー💕」

と、言ってくれました。
わーい、ありがとー。


そこで、海好きの次男ハルキにぴったりな「三番瀬環境観察館」というのが、浦安市内に新しく出来ているらしいので行ってみることにしました。
(長男アキラはこの日は関東に進学したお友達と遊ぶということで別行動)


三番瀬に生息している生き物が入った水槽や、貝の標本などなど館内を一通り見学させてもらった後は、海の方にも行ってみましたー。

気持ちいいねー。


海には貝採り(多分アサリ)している人たちが結構いまして、潮だまりのところでは子どもが小魚やらカニを捕ってたりしてたので、ハルキも、

「いいなー! ボクも魚探してみたい!」

当然、そうなるよねー😅


見ての通り、日陰も全然ないところなので「これは…ムチャクチャ暑そうだな💦」とは思ったのですが、まあ20〜30分ぐらいならいいか、と中に入ってみることに。


でも、防波堤には入れそうなところがないんです。

ん? みんなどこから入ったんだろう??
この防波堤を…乗り越えて入るってこと? っていうか、入るのはいいけど、反対側は少し段差があって高くなってるから…帰りにこの高さ超えられるのかな? 大丈夫か?

と、心配になったのですが、何事にも楽観的で明るいノリママが、

「大丈夫だよー💕 まさりさん❗」

と、全く心配してないし、ハルキも、


「母ちゃんー、早く行こうよー❗」

と、言うし、

ま、大丈夫か、と防波堤を超えて海へ。


中で小魚を捕ってた小学生(ハルキと同じぐらいの子)が「ここにはこういう魚がいるんだよ」「エビはこの辺にいるんだよ」とか色々教えてくれます。
よく遊びに来ているということでとても詳しい。

「網持ってくればよかった」by ハルキ
エビもいっぱいいました。


さて、20〜30分のつもりが、ついつい長居してしまい、さすがに暑さもしんどくなってきたのでボチボチ帰りますか…😅


そして防波堤を越えて帰ろうとしましたが…

あれ?

む…無理!

高くて上れないぞ!!

やっぱりかあーーーーーーー!


予想通り(←あほ)帰れなくなりました😱



いやー。
若いときだったら超えられた高さなんですけどねー、ビックリしましたねー。

我々、アラフィフのジャンプ力のなさに!


一体、いつの間にこんなに衰えてしまったのだ!!

私もノリママも、

「あれ? こ…こんなはずでは」
「いや、私、もっと飛べるはず…」

と、2人でピョンピョンするも、10センチぐらいしか浮いてないし。

しかも腕の筋力も落ちてるから、ちょっと上がったぐらいじゃ腕で支えきれずにまた落ちるし…。


どーすんの❗❗❗

お互い超・真剣なのに全然ジャンプできてない。
情けないおばちゃん2人の図がおかしすぎて、余計、力入らなくなるし。

そして、

「まさりさん! これ、これ使ったらどうかな?」

と、ノリママが直径10センチもないような小石を持ってきて、これを踏み台にしろとか言い出すし。

「いや、それ、小さすぎじゃ…」
「私! やってみるね!」

と、小石を踏み台にジャンプしようとしたのですが、全然ジャンプ力は増えないし、小石は踏まれて砕けるし。

「やだーっ、割れたーっ」

って。

もー。
ノリママ、おもしろすぎるんじゃ。


挙げ句の果てに、

「まさりさん! 私を踏み台にして!!」

とか四つん這いになろうとしてるし。


いやいや、体格的に私が踏み台になった方が…。
っていうか、ノリママが先に上に上がったとして、私を引き上げられるのか? また2人で一緒に落ちる未来しか見えないんですが…。


そんな感じで、この脱出できない深刻な状況とアホすぎる自分たちが、おかしくってしょうがなくて2人で

ピョン。
「いやああーーーー」
ピョン。
「全然飛べないぃーー」
ピョン。
「絶対無理いいーーーー」

と、大騒ぎしながらピョンピョンしてると、フッと防波堤の上に1人のマッチョが。

ドウェイン・ジョンソンを2回り小さくしたような…。


そして、

「引き上げましょうか?」


と、日焼けした短パン姿のマッチョさんが、防波堤の上から手を差し伸べてくれたのです。


か、神か!

マッチョ神、降臨か!!



それはもう、もちろん二つ返事で、

「お願いしますっ!」(まさり)
「お願いしますっ!」(ノリママ)


すると神マッチョさんは、

「じゃあ、つかまってください」

と、片手でヒョイ、ヒョイ、ヒョイ。

私、ノリママ、ハルキ、と次々に軽々と引き上げてくれたのでした。



おおおーーーー。
マッチョすごいいーーーー。

どこのどなたか存じませんが、本当に、本当に助かりましたあーー。
ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございますー。


そして、神マッチョさんに、

「ここって、どこに出入り口があるんですか?」

と、聞いてみたら、

「んーーー、ここはねー、…まあ、自己責任なところだからねぇ…」


どうやら、はっきりとはおっしゃいませんでしたが、防波堤の中は入っちゃいけないようでした💦
中で遊んでる人たちもいたので、てっきり入って遊べるところなのかと思ってしまったのですが💦


「えーー!そうだったんですね! 実は大分から遊びに来てて…知らなくて…」

と、言うと、

「え?? 大分から??
なんで…こんなところで遊んでんの??

…いや、ディズニー行けよ」


ごもっともです。

なので、一応「ディズニーは昨日行ったんですよ」と言っておきました。
神マッチョさんは「マジレスいらんわ」っていう感じで苦笑いしてましたけど。


そして、ランニング中だった神マッチョさんは何事もなかったように「じゃ」と、また走り去って行ったのでした。
かっこいいわー。


ありがとうマッチョー!
感謝永遠にー!


【おまけ】
アキラが撮ったディズニーの写真。


こちらの記事にたくさん♥️いただきました。読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます😊

この記事が参加している募集

夏の思い出

海であそぶ

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕