見出し画像

オリジナルのLINEスタンプを作ってみた話。

「まさりさんってLINEスタンプ作れます?」

3年ほど前のこと、お世話になっているレストランのオーナーさんから聞かれました。

当時は「LINEスタンプ作れる」どころか、私、スマホも持ってなくて💦「LINE自体を使ったことがない」状態だったんですよね…。
かろうじて、LINEの存在は知ってましたし、どういうものかはザックリとは知ってましたけど。そんなレベル。

とりあえず、

「作ったことはないんですけど…じゃあ、作り方調べてやってみます!」


ほんとに、私っていつもこのパターンなんですよねぇ(・∀・)

そもそもイラストレーターになったキッカケもこんな感じだし(↑)その後、デザインのお仕事をすることになったのもこのパターンなのです。そして、今に至り、自分に出来ることが増えた、という。


「名刺作れますか?」

…はい。やったことないけど、やってみます!

「チラシ作れますか?」

…はい。やったことないけど、やってみます!

「パンフレット作れますか?」

…はい。やったことないけど、やってみます!


やったことないくせに、やってみようとする厚かましさについては置いときまして、未経験の私にそういう依頼をしてきてくれるお客様には感謝しかないですね💕 ありがとうございます💕


さて、新しい課題である「LINEスタンプ」。
あれこれネットで調べまして「私でも作れそうだ!」ということで作ってみたのがコチラ。

ブーチョスタンプ

今の世の中、無知の私でも、すぐにネットで色々調べて作ることができるのでほんとに便利ですよねー。

例えばこういうページとか。


その後、別のお客さんからも「LINEスタンプ作れる?」と、聞かれまして、(この時はさすがケータイからスマホに変わって自分でもLINE使ってました!)作ったのがコチラ!

スクリーンショット 2021-08-09 10.31.16

建設会社さんのオリジナルスタンプで「作ったのが私」「申請者が建設会社」さんだったため、一度目は「著作権の証明」に関してリジェクトされまして、ちょっとややこしかったのですが、あれこれ書類等を揃えて再審査してもらって、無事に審査通りました。

この時も、どんな書類が必要なのかネットで調べました。

スタンプの作り方だけじゃなく、申請してリジェクト(審査に落ちる)になった場合、どうしたらいいのか、どういう基準で作り直したらいいのか、などもネットで色々教えてくださってる方々がいらっしゃるので、ただただありがたいですねー💕


で、「オリジナルのLINEスタンプって案外簡単に作れるものなんだなー」ということに気付いてしまったら、「自分のスタンプも作ってみたい♪」と思うのは人の常というもの。

プライベートでもスマホに変えて、息子とLINEのやりとりをするようになったので、息子とのやりとりに使いたい!と作ったのがコチラ。

スクリーンショット 2021-08-09 10.35.32


そして「子どもとのLINEに使えるオリジナルスタンプ作ってみましたー♪」とお友達にお知らせしたら、

「ママ同士で使えるようなスタンプも作って〜💕」

と、リクエストがあったので、作ったのがコチラ!

おかんスタンプ2


そして、この春から一人暮らしを始めた長男向けに作ったのがコチラ!

スクリーンショット 2021-08-09 11.20.35

↑これは、30番の「調べてみて!」「ググって!」と書いて、虫眼鏡の中にグーグルマークを入れてたら、リジェクトされたのでやり直し😅


さて、スタンプ作りが面白くなってきて、どんどん作ってたら今度は、

「このLINEスタンプは
 インドネシアでは販売できませんので、
 販売エリアを変えてください」

と、リジェクトされました! ↓コチラ!

画像6

「なぜインドネシアで不可なのか?」までは教えてもらえなかったのですが、とりあえず「販売エリアからインドネシアを除外」することで、再審査に通りました。

お友達からは「焼き芋を左手に持ってるのがNGだったのでは?」という意見をいただきました。宗教的な理由で。

リジェクトの真相はわかりませんが、そう言われれば、なるほどねー。そういうこともあるのかー。

画像7

ほんと、新しいことに色々チャレンジしてると、色々勉強になるので面白いんですよねー!

「やったことないから無理です」

と、新しいお仕事を断ってたら、こうはならない。


厚かましい私でも、初めてのお仕事はいつも怖いし、緊張するし、不安でいっぱいなのですが、

「誰でも初めてのドキドキを通過しなければ、新しいことは始められないのだー!」

と、開き直ってチャレンジしてます。

丁寧に誰かに教えてもらいながら少しずつ…というソフトランディングな道もありますが、ちゃんとできるようになるまでのんびり待ってたら、いつになるかわからないので、私は、チャンスが来た時はいつも、

「えーい」と、いきなり飛び込んじゃうのでした(・∀・)


紹介したLINEスタンプ、もし「ほしいなー」という方がいらっしゃいましたら、こちらから購入できまーす💕↓


モチベアップのために、下の♥️ポチッとしてもらえると嬉しいです。noteに登録してなくてもokみたいです♪

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕