アグリックス先生をちょっと攻略
<概要>
第14回ウディコンで謎の中毒者を増やした
『アグリックス先生』
Ver1.5時点での、初手キープしたい手札や
相性の良いカードを簡単に書き出してみました。
基本コンセプトは下記です。
・1~2枚で小さく回しやすく安定しやすい
・有用なコンボの洗い出し
・勝利点を稼ぎやすい
・移動コスト2にはしたくない
・マッチポンプ
※あくまで個人的な使用感になります。
予想外の使い道や移動によるコンボ
いつどこでワーカーを増やすかなど、工夫どころは沢山あるので
未記載のカードでも色々試してみてください。脳の体操になりますよ。
使用用語
手札……画面右側に表示されているカード
場札……土地に出しているカード
コンボ……両方あれば真価を発揮するもの
あるいは矢印移動による歩数
シナジー……相性の良いカード
拠点構築……毎ターン歩きコンボできる周回場所
参考URL
ゲーム本体:第14回ウディコン (作者:パチ屋賭太郎 様)
非公式カード一覧:うどんのたまご (なべのひと 様)
<有用な初期手札>
初期設置の大工、役場、収穫を往復活用したい。
数手目から回すのを念頭に展開重視でチョイスして
イマイチならF12キーでリセットして時間を節約する。
重いコストの手札を最初からキープしない。
①コイン&資源の獲得
市場、道の駅、交易所
序盤から中盤にかけてコインと資源を集められるのが便利。
特に市場は大工との往復に有用。
中盤~終盤では資源を取りすぎ抑制に、別カードに置き換えることもある。
②で焼き畑を取るなら、道の駅か交易所が代わりに欲しい。
②手札の獲得
農場、集約農業
序盤でも終盤でも使い勝手が良く、どっちか1枚欲しい。
基本的に役場の下に置くことで、手札をぐるぐる回す。
大工の上に置く場合の初手焼き畑や
1回だけ8枚引ける八連荘があれば妥協キープも考える。
③街道や他の矢印があれば
鉱山、湧き水、残業手当、菜園、出稼ぎ、直売所
2手または2増えるは強いの法則。
置きやすくシンプルな効果なら何でも良い感はある。
①②のあとのサブプランなどで。
④長い目でみれば
歓楽街、故郷納税、建材売却
いずれも状況次第といっては身も蓋もないが
歓楽街と故郷納税はカニが重いが欲しくなる。
建材売却は荒地や草地でも更地&コインに変えられ
矢印2も付いており、倹約大工より活用の幅が広い。
⑤その他
稼いでる勝利点の統計などをみると
いそいで豊穣祭や生贄コンボを揃えたくなるが
活かせるようになるのは他施設や手札が充実してから。
最序盤は地道にコイン、資源、手札の基盤整理を念頭に入れよう。
コイン+3以上、資源+1以上、手札+2以上
(山札めくり数も重要)を目安に
序盤から効率よく毎ターン稼げると開拓も早い。
ワーカーが早めに3~4体動かせたり
コストに困らずバンバン置ければ何より楽しい。
<有用なコンボ・シナジー>
自分が使った中で有用なものだけ。
①生贄コンボ
勝利点3連打で荒稼ぎする無慈悲なコンボ。
生贄用ワーカー移動後に
起動用ワーカーで生贄を起動→斡旋所か開拓で生贄用ワーカーを置く
でループさせるのが生贄用ワーカーも動けて効率が良い。
コンボ始動のタイミングはよく考えよう。
生贄でなく人売りならコイン入手できるが手間の割には少ない……。
②緑化コンボ
区画整理で更地にした土地を緑化活動するコンボ。
プレイ系(主に勝利点1以下の街道など)を更地にすればさらに追加点。
区画整理の代わりに建材売却にするとコイン1獲得化。
コンボ抜きにしても土地整理用にどれかは中盤には欲しい。
(最後にモノカルチャーや生贄を対象にできる利点もある)
③延命シナジー
先進科学や札流しでスロット外から資源を獲得して
保存庫や備蓄で在庫に戻せるので延命効率が良い。
5個で1ターン延命しつつ勝利点も稼げる恩恵は大きい。
(そして最後にモノカルチャーで1ターン延命もする)
④バランス感覚シナジー
豊穣祭をベースにするなら目指しやすい点が○。
資源を任意に取得・廃棄できる場札を整えれば
後半で条件をキープし易い。
ついでに最後に祭壇を置く流れも作りやすい。
⑤左派シナジー
手札を増やせれば場札はなんでもいい。
手札補充>左派を起動>手札消費の流れを目指したい。
手札消費先は建築系の他に、事業整理や札流しがあり有能。
手札8枚の条件がゆるめで勝利点2を稼げるのが美味しい。
⑥調査派遣シナジー
東4が西1+西2の有効札と絡ませやすく
横スペース活用&山札2枚が引けるので
3つ目~4つ目の中拠点構築に向いている。
西2札は配当金、残業手当、開拓があるし
街道延長や西1、西2を引いても使える。
<その他:使い道に困るカード>
①右派
手札0キープというディスアドバンテージのわりに
シナジーのあるカードが少なく、左派とは勝利点が同じ
設置資源に野菜2要求など悪い差が結構ある。
老大工の効果がノーコスト設置であればあるいは。
②首長権限
右派用に作られた気がするが下手に使うとゲームにならない。
③人売り
ワーカー犠牲でコイン3くらいもらえたら……
④旅大工
起動に資源1消費するので劣化大工のイメージが強い。
<有用そうだけどほぼ未使用カード>
①朝市
資源周りの悪用ができそうだが
なにぶんコストと起動条件が重い。
市場介入も足せばより安定はしそう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?