見出し画像

すごい人ってどんな人?

運動会。
現在の職場に来てはや5年半。成功もあったし、失敗もたくさんあった。過去、干されてると感じることもあった。今は違うけど。そんな中で、今日、感動的な場面があった。

以前の上司に、語れる人を作りなさい。
そう言われたことを今でも覚えてる。自分の思いや考えを素直に述べられることができれば、自立した人間になれるということと解釈している。

今日、語れる子を見た。ノー原稿で、相手の方をみながら。それも2人もだ。
あぁ、何て素敵な光景なのだろう。目頭が熱くなった。この景色を見るのに、5年半かかった。
自分が担任してるわけじゃないけど笑
今の担任、それから他の職員の協力なしじゃ成し得なかったこと。ものすごく嬉しかった。

きっと来年以降、今日のような2人に憧れる子が出てくるはず。いや、出てほしい。
それが伝統になる。

帰る前に、教室で話す機会をいただいた。
以下
みなさん、すごい人ってどんな人ですか??
勉強やスポーツができる人ですか?
もちろん、そういう人はすごいけど、私が思うすごい人は、人の心を動かせる人、今日、みなさんはたくさんの人の心を動かした。感動をよんだ。みなさん全員すごい人ですよ。

種は着実に芽を出し、ぐんぐん育っている。
大きな蕾が、秋晴れの下、より大きな花を咲かせようと膨らんでいるのがわかった10月20日。
嬉しい日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?