見出し画像

主婦に英語力は不要❓❗これからの英語学習の【暗黙】ルール

やあ、まさぽんだよ。
別名は英会話の伝道師だよ。

最近の日本では、多くの人が英語に熱を注ぎ、毎日頑張って英語スキルを高めているよね❗❗

Twitterを開けばあちこちに英語垢があって、TOEIC対策とか英会話術とか、英語を使ったキャリアとか色々語られているのは、きみもよく知るところだとおもう。

それにちなんで、
まずはこのツイートを読んで欲しい。

これは「英語さえ身に付ければ海外を飛び回って華やかなビジネスに携われる❗❗🌸」というモチベーションで英語を学んできた人々の転職活動の現実を皮肉ったものである。

実際、これと似た事例は、英語を学んだ人だけではなく、日本語検定1級とか持ってる海外からの出稼ぎ労働者にも当てはまるよね。

世界一難関と言われる日本語を自由自在に操るために必死で勉強を重ねて、いざ憧れの日本に飛んできたと思いきや、実際にはスーパーのレジ打ちとか外国人向け飲食店の従業員みたいな仕事しかない、という悲しき現実。

これは、日本人が英語を必死で学んだところで、他に何のスキルも持っていなければ、海外に飛んでも結局はジャパレス(ジャパニーズレストラン)でアルバイトで生計を立てるしかない、みたいなエピソードがある。

画像1

💎 とりあえず英語を学んだ先に待ち受けるもの

とりあえず他にやることがないから、英語でも頑張ってみるか・・・という動機で始めた英語学習。

将来、その英語学習が何に繋がるかはよく分からんけど、英語はスキルアップとしてやっておいた方が言われるので、余った時間でテキトーにゴロゴロして時間を潰すくらいなら、英語でもやるか的なノリで始める人は多い。

実際、「あなたは英語を身に付けて何をしたいですか?」とか聞かれても、明確に「今から2年以内に、こーゆー会社に転職したくて、そのために必要な条件が英語力なんです!目安としては日常会話ができることとTOEIC800点以上を取得していることなんです!🔥」と答えられる人は案外少ない。

つまり、目標が具体的ではなく、どこか漠然としているのだ😪

まあでも、わかるよ。
実際、英語を駆使して何をしたいかと言われたら、答えに詰まるよねw

その際のテクニックとしては、現実を度外視して、憧れをモチベーションにして、自分がなりたい姿を明確に思い描くってことね。

仮置きでもいいので、とりあえず「自分はコレになる」という未来のビジョンを作っておいた方が良いのは間違いないから。

それも「将来は海外に住みたい」とか「英語を使った仕事をしたい」とか「外国人に観光案内したい」みたいな漠然としたイメージではなく、なるべく明確かつ具体的に、「〇年以内に〇〇で〇〇をしたい、いや、絶対してみせる❗❗自分ならできる❗❗」といったビジョンがあると強い。

実際、ぼくも35歳までに海外で起業するというビジョンを持ってはいるけど、「具体的にどうやって実現するか」なんて全然見えてないからねw

でも、そうやって「とりあえず」目標を決めておけば、そのために英語は間違いなく必要だなって建前を得られるので、勉強の途中で虚しくなることもないし、道に迷うこともなく、エネルギッシュに突き進めるのだ。

本来、現代の企業の勤め人にとって、最も重要かつ必要とされるスキルは「英語」だというデータがある。

とある調査によれば、大手528社に「今後必要なスキルは?」というアンケートを取ったところ、その回答において82.6%の企業が「英語」だと答えていた。内訳は以下の通り。

1位:英語(82.6%)
2位:コミュニケーションスキル(80.7%)
3位:問題解決力、実行力(72.3%)
4位:リーダーシップ、組織のマネジメント能力(66.7%)
5位:論理的な思考能力(61.2%)
6位:基本的なビジネスマナー(60.2%)
7位:自己管理力(57.8%)
8位:協調性、周囲への気遣い(56.8%)
9位:プレゼンテーション能力(47.0%)
10位:国際的なビジネス感覚(44.7%)
11位:ITスキル(39.8%)
12位:国際人としての幅広い知識、教養(37.7%)
13位:中国語(25.8%)
出典:IIBC「2019年英語活用実態調査

太字で書かれた5要素は、実は英語を学んでいるうちに、自然と身に付いてしまうことも多い。

まあそれだけ、現代の日本の大手企業は、従業員に英語能力をはじめとした国際社会を生き抜くためのスキルを求めているってことだね。

これは知っての通り、日本企業の多くが世界を見据えて活動をしているため、そのために世界と対応に渡り合える英語力を社員にも求めるからだ。

すなわち、グローバル時代には、会社の社員一丸となって、能力のグローバル化に思いっきり全力を捧げる必要があるっちゅうこと。

(こちらの記事もおすすめ👇)

ならば「主婦」はどうだろう?

とりたてて何か仕事をしている訳でもない「平凡な主婦」に、果たして英語力は必要とされる時は来るのだろうか・・・?

画像1

💎 主婦に英語力は必要ないのか?

さっき示したデータはあくまで、大手企業に勤めるホワイトカラーのサラリーマンに必要なスキルとしての「英語の重要性」だ。

では、既に勤めを終えて退職し、育休などを取得した専業主婦や兼業主婦は英語を身に付ける "必要性" は果たしてあるのだろうか?

うん、ない(キッパリ)✨

とはいっても、それは普通に主婦をやってたらの話であって、子育てが一段落したらバリキャリ女に戻りますっていうエネルギッシュなタイプの女性であれば、再就職の要件に英語が必要になることは、もちろんあるだろう。

たとえば会社の秘書とか、グローバル企業や外資系企業の受付とか、製薬業界とか、貿易関係とか、そのあたりはフツーにバリバリ英語使いまくるので、事前にできる限り英語力を高めておくに越したことはない。

ただ、ぼくの所に来る人って、ほとんどが女性なんだよね。笑

それも10代とか20代の若い人はそこまで多くなくて、どちらかっていうと、わりと30代以降の既婚者女性が多い。

これはなんでかっていうと、ぼくが主に対象としている人々が、英語初心者であり、もともと英語にニガテ意識を持っていたけど、大人になってからやっぱり英語への憧れが復活して、もう一度やり直したいという願望を持っている人が多いからである。

まあね、そういう人はまずとにかく "基礎" を徹底しなきゃならんので、いきなりハイレベルなことやらせても着いて行けない可能性が高いから、ぼくも基礎教材をメインに取り扱っているのよ。

で、しっかりと基礎力を身に付けてもらったら、その次なるステップとして、英語中級者以上を本格的に目指すコースも用意している。

これは別に強制ではなく、やりたい人だけが進めば良いので、スキルアップの手段の1つとして、紹介させてもらっているって感じ。

とはいえ、道はけっこう長いので、数年スパンで考えて将来のキャリアをじっくりしていくのが望ましいね。ぼくは割と面倒見の良い男なので、そこは長期的にお付き合いさせてもらってるよ。

画像1

💎「ビジネス以外で英語を使いたい」という需要

たいてい、ぼくのところに来る英語初心者って、他に何らかの教材に取り組んでいて、そっちで思ったような成果が出なかったからこっち来た、ってパターン。

その人たちにアンケート取ってみると、意外と「ビジネスで英語を使いたい」って人はそんな多くなくて、多くはプライベートで外国の方と話したいとか、海外に友達が欲しいとか、そんな感じよ。

なので、別に英語を勉強してるからって、必ずしも仕事で使わなきゃならないってことはない。

まずはプライベートで英語を話せるようになれば、使っているうちにだんだん楽しくなってくるから、そっから本格的に英語力を高めて英語を使ったお仕事に携わってみたい願望も生まれてくるかもしれない。

ただまあ、その場合は年齢とか経歴もしっかり見られるので、「最初のキャリア」をどう構築するかが重要なポイントになる。

いきなり翻訳家とかはちょっとやめておいた方がいいとは思う😅
難易度高いし、キツイって評判だから。

安い給料でもいいので、何かしら英語を駆使する仕事に携わって、1~2年は我慢して修行のつもりで頑張れば、それが足掛かりとなって次の仕事に繋がる可能性はあるよね。

ただし、その際の注意としては、「お客さんにならない」こと。

きみの人生はあくまで「きみ自身」が切り拓くものであり、誰かが代わりに理想的な仕事や生活環境を作ってくれるわけではないからだ。

「自分が英語で何をやりたいのか」「自分がどの分野で英語を駆使して社会に貢献できるのか」を明確にしてから転職先を絞り込んでおかないと、冒頭のツイートみたいな状況に置かれてしまうので、要注意である。

逆に言えば、こういったことをしっかり心に留めておくだけで、理想の人生は自然と実現できるってことだね。

画像1

💎 まとめ

今回は、英語に取り組むのは良いけれど、実際に英語力を高めて何を実現できるのか、という部分に着目してnoteを書いてみた。

たぶん潜在的には多くの人が悩んでいると思うけど、いろいろ情報を集めてみたり、とりあえず求人を調べてみたりすれば、何かしらの形で新たな自分を手に入れられるので、どんどん "行動" を起こしてみるといいよ!

ぼくも海外サイト経由で直接申し込んで、完全在宅で好きな時間にお仕事をしている時期もあった(最近はやってない)ので、英語力を高めれば色んな方向でそれを活かせるのは間違いないぜ。

今はぼくもまだ「英検準一級」レベルだけど、これが「英検一級」レベルになれば、さらに道が拓けることでしょうな👍笑

ぼくの留学体験記や、過去の英語学習から学んだ生々しい教訓については、メインブログにて案内をしているので、これから英語を始めて最短で目標を達成したい人は、以下のキーワードを検索して辿り着いてみてね🔍✨

画像7

最後まで読んでくれてありがとう❗👍

まさぽん(a.k.a. 英会話の伝道師)

このnoteマガジンは「初心者向け英語学習」という題で、これから英語をやり直したい人向けに英語学習のTIPSを紹介している。英語に興味ある方は、フォローしておくと役に立つよ。もちろんスキやコメントも大歓迎🚗🚗

画像5

画像5

🥗 まさぽんのサイトマップ(全記事一覧)
🥗 初心者向け英語学習マガジン(英語を極めたい人はフォロー推奨)
🥗 このnoteを読む意義とメリット(初めての人は読んでおいてね)

Twitterもやっているよ。フォローしてね~🙏


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?