見出し画像

幸せを感じられる事を避けてるのは

さて、あなたの周りに頑固ジジイっておるやろか?


頑固と言うか堅物と言うか、

いっつも難しい顔をしてたり、

近寄りがたいオーラを出してたり、

人の意見を聞かなかったり。。



別に頑固ジジイと言っても誰かって事ではなく、

あくまでイメージの事で、

別に頑固ババアでもええし、

単にブスッとしてる人でもいい。



そんな人達が小さな子供と接する時。

見たことも無いような笑顔をしてびっくりした事って無いかな?




この頑固ジジイの要素って誰でも持ってると思うねん。




仕事が忙しかったり、

悩みがあったり、

つまらなかったり。。



そんな時って自分では気が付きにくいけど、

頑固ジジイ同様、

厳しい表情になったり、

近づきにくいオーラを出してたり、

人の意見を聞かなかったりしてる。



だからこそ意識的に、

ちょっとほっこりするものを見つけていくと良いように思う。



何故なら、それって無理して笑ったりしなくても、

自然と笑顔になってたり、

忘れてた自分の表情を取り戻せたり、

気分が楽になったりするから。




ちょっとした親切を目にした時やら、

桜を見上げてる時やら、

何かの赤ちゃんを見てる時やらみたいに、

無理に笑おうとしなくても、

接するだけで自然と笑顔になれるものって案外ある。

それを見つけていくと笑顔になれる時間が増える。




そういった幸せを感じられる事を探そうと思っても、

上手くいかない時もあると思う。

鬱がひどくてそれどころじゃ無かった時に僕がやった事。




ちょっと微笑ましいとか気が付いたとか新鮮な事を、

スマホで写真撮る。




頭で見つけようと思っても難しいけど、

写真に撮ろうとすると、

自分から見つけようとする。




頑固ジジイになってる時ほど、

ちょっと合間をみて散歩でもしながら、

写真を撮ってみると、

発見があったり、

気分転換になったり、

ちょっと余裕が出来たりする。



頑固ジジイだって柔らかい表情になれる要素を持ってる。

誰だって頑固ジジイになってしまう時があるからこそ、

自分なりの回避方法をもっておいても良いように思う。



やってみると見過ごしてたものの多さにびっくりするかも!



幸せを感じられる事って案外転がってると気が付くと思う。

幸せを感じられる事を避けてるのは頑固ジジイ化した自分の方やったりするよ?



柔らかい表情にはちょっとした幸せが降ってくるもんやで~(*^^*)




読んでくれて有難う!

繋がってくれて有難う!


元記事

アメブロ版


過去記事でコメントを頂いたもののみ抜粋しております。
プレミア会員ではないので予約投稿出来ず気が向いたときにまとめて更新します。
古い記事なので下手くそは見逃してスキしておいて下さい。

その他のメディアも宜しくです。

Stand FM
https://stand.fm/channels/5fbcee33c646546590201e0f

SNS関連
https://masapi21.com/sns/

お問い合わせ
https://masapi21.com/mail/


あなたにも良い事ありますよーに!


Masapi21



「サポートなんてあるわけがない!」そんなマイナス思考をあなたが起こす奇跡が覆すはず!よい事は何倍にもなって帰ってきますよね? 大切に使わさせて頂きますので宜しくお願い致します。