見出し画像

タラレバが嫌い

こんばんは。
まさです。

いや、今日だけはA Happy New Yearと言いましょう(笑)

いや〜、年が明けましたね。
令和になって3年目に突入しました。
今年はどんな年になるのか、はたまたどんな年にするのか今から楽しみです。

さて、前置きが長くなりましたが今回は「タラレバ言葉が嫌い」というタイトルで話していこうと思います。

年明け早々から話す内容ではないですが、自分の目的を再確認させるためにも年が明けた今日書こうと思います。

私は「タラレバ言葉」が嫌いです。
(まぁ、あまり好きな人はいないでしょうが😅)

よく、「~したら」とか「~すれば」と何かと理由をつけてやらない人がいますが、それで何か変わりますか?

今回でいえば、「年が明けたらやる」でしょうか。

正直に言います。
そんな言葉を遣ってる時点で、続ける事は不可能です。

「続けることは不可能」と言うと少しでも語弊がありますが、多少続けることは出来ても成果が出るまで続けることは難しいでしょう。

あなたは今までそういう決意をしてどれだけ長続きしましたか?
「決意する→諦める」の繰り返しではなかったですか?

対処法としては、「目的を見失わないように明確な目標を決める事」です。
結局は自分のやる気次第という事になりますが、目標を決めることによって、モチベーションを保てるでしょう。

例えばですが、「年が明けたら変わる」ではあまりにも抽象的で具体的にどう変わっていくのか分かりません。
・環境を変える
・日々の生活態度を変える(改める)
・人間関係を変える

と色々あります。
そこで、自分が何を変えるのかに焦点を当て紙に書き出す事をオススメします。
(ちなみに、私はこの方法で失敗した事は少ないです)

そして、実践していく中で改善点があればその都度書き出して変えていく。

自分で考えて行動する事によって分析力や思考力、人間性が育てられるので一石三鳥くらいの効果があります。

少し辛口な言葉を並べましたが、ぜひやってみて下さい。

ではまた次回!