見出し画像

「増やす」と「稼ぐ」の違いについて

こんばんは。
まさです。

12月に入り、寒さも一層増してきましたね……
毎日こたつ布団が恋しいです(笑)

さて、今日は「増やす」と「稼ぐ」の違いについて話していこうと思います。

皆さんは、この事について考えたことはありますか?

私も今まで考えたことは無かったのですが、ビジネス動画を見て同じことを聞かれた時に、改めて考えみると「ちょっと難しいなぁ……」と思ったので、自分の考えた結果を書いていこうと思います。

それで私考えたのですが、「増やす」というのは手段を選ばずに、ただ増やしていくだけ。
言い換えるなら、「単純作業」というやつですね(笑)

そして、もうひとつの「稼ぐ」についてですが、これは私個人の見解としては、日々仕事をする中で「何かしら学んだ報酬・他人や世間に貢献した見返り」と捉えています。

そう考えると、「給料泥棒」や「社内ニート」と言った言葉の重みが更に増すんじゃないですか?

最後に余談ではありますが、私は今日将来を考えて新たにプログラミングの勉強を始めました。

で、今並行して勉強している副業の方は、「お金を増やすための手段」、
プログラミングの方は、将来的には「お金を稼ぐための手段」として考えています。

みなさんも、1度考えてみてはどうでしょうか?

ではまた次回!