コロナ禍の真っ只中で僕が進めている事。

経営持続には今、何が必要か。

世界を席巻している新型コロナウイルスの渦中にある中で、経営には今、何が必要だろう。

僕はまず”資金”の確保に動きました。
常日頃から借り入れを積極的に行なってキャッシュの確保はしていますが、新型コロナウイルスの報道が盛んになるにつれ「これは追加資金の確保が必要だな」と感じました。
全く先行きが見えない中、確かなものはキャッシュだけだなと(笑)

ちょうど国の施策で政策金融公庫の融資”新型コロナウイルス感染症特別貸付”が始まったところでした。(詳しくはリンクからご確認を)

これはドンドン借りてね、というメッセージだなーと思ったので、すぐに申し込みました。
で、知り合いの経営者に会う度に借りておいた方が良いよと声もかけていました。

借金よりも怖いモノ

一般的に、借金はよく無い事だしー怖いしー、という認識だと思いますし、僕も家のローンは怖いです。
ただ、これが事業用の資金だとなぜだか全然別モノだと考えられるんです。
たぶん、家のローンは自分だけの事ですが、事業の借り入れは取引先や従業員を守るためのものでもあるので腹をくくれるからなんでしょう。

経営で何が一番怖いって、それは資金のショートで・・・借金が増える事の怖さを軽く上回ります。
会社は赤字であっても資金が続けば潰れませんが、資金が底をつけば潰れます。
で、資金が底をつきそうになって「ヤバい、借りなければ」と思っても借りられない恐れがあります。
だってそうでしょう?お金無い人に貸せませんもん・・・
返済能力の無い人に好条件で貸してくれるはずが無いんです。

じゃぁ、どうするのか。
借りられる時に借りられるだけ借りるんです。
銀行さんが向こうから融資はどうですか?と言ってきた時に必ず借りる事。
低金利時代なので倒産防止保険に入ったつもりで安い金利を払えばいいんです。

なので、今回の緊急対応の融資は借りやすい融資、更に言えばどうぞ貸しますよ融資なので、ここは素直に借りておくのが良いのです。

でも借金じゃん

その通り、借金です。
豊富にキャッシュがあって借り入れも無い。そんなイケてる会社なら良いです。
でも、そんな会社ってどれくらいありますか?

ウチは借金でしか資金を作れないので借金で資金を確保した。
それだけの事です。
借金より資金のショートが怖い。
それだけの事です。

借り入れた資金の使い道

さて、借りたお金は何に使いますか。
例えば月商が500万円落ちた場合、3000万円あれば6ヶ月持ち堪えられます。
売上の損失の穴埋めですね。
生き残るための資金です。
それでも底がつけば倒産し、借金だけが残ります。
でも事業をしているなら全て自分が被る覚悟もあるでしょうし、もちろん腹もくくっているでしょう?

取り急ぎ、これでしばらく持ち堪える事ができるので良しとします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?