見出し画像

僕がユーチューバーとして収益を得る理由


新潟県長岡市のド田舎で車の販売や整備工場をやってます。
大島と申します。

この記事では、社内でのYouTubeの活用方法について紹介します。

YouTubeに動画投稿をして、ある一定の条件を満たすと収益化することができます。

僕はこの条件をクリアし、ごくわずかですが広告収入を得ることができています。そう、ユーチューバーなんです!

と言っても、月に一度ちょっとした外食ができるくらいの弱小チャンネルです。(それでも必要としてくれる登録者さんがいることに感謝!)

なぜ私がYouTubeへの動画投稿を始めたのか…
実は、収益が目的で始めたわけではないんです。

僕の会社で働くスタッフや、同業者に向けて、こんな稼ぎ方があるんだよということを身をもって伝えたくて動画投稿を続け、収益化しました。


当たり前のようにみている目の前の景色に価値がある

実は気づいていない人も多いのですが、あなたの目の前の景色を必要としている人が世界中にいるということを知っていますか??

僕は車屋をやっていて、毎日のようにいろんな新車、中古車が目の前にあり、エンジンが外れている車や、分解されたブレーキなど、普通の人が見れないものも見ています。

もしかして僕がいつも見ているこの景色や、僕が経験したり学んだ出来事を必要としている人がいるのではないかと思って、車に関する動画を投稿しています。

車の機能や使い方を説明する動画です。

僕はいつも納車の前に車の説明書を見て、機能の説明をお客さんに伝える練習をしています。その練習をそのまま動画にし、練習も兼ねて配信しています。

スキルアップ&収益化です。一石二鳥。
プラスしかありません。

これが意外と好評でして、おかげで1400人以上もチャンネル登録してくれてる方がいます!ありがとうございます!

今の職場で安定した給与と、価値のある情報を得る

実は自動車業界、とくに整備工場って、比較的安定して収入を得ることができます。
車検もあるし、車も一定のサイクルで買い替えしていただけるし、、
なかなか安定している、だけど手間も時間も使うので生産性がわるく、高収入というのは難しいかもしれない。


だけど目の前にはすごくいろんな情報が入ってきます。
それも多くの人の関心がある情報。
日本だけでなく、世界的にも価値がある。

目の前の景色を切り取って、パッケージしてあげれば、売れる。
それがYouTubeです。

目の前の景色に価値がある、つまり情報が集まる職場であれば、そこで働く必要性が生まれると思います。

昨今、整備士不足が問題になっている自動車業界です。
職場環境、福利厚生の改善はもちろんですが、目の前の景色に価値があるとわかってもらえれば整備士の価値も高まるかなと思ってます。

それをウチの会社のスタッフや、自動車業界にお伝えしたかったので、「誰でも簡単にできるよ。ほら、こんな僕でもできるんだから。」と言えるように収益化を目指しました。

正直言って収益化できたので、もう全然頑張ってません!
普通ココから頑張って稼ぐと思うんですけど。笑
僕の中で達成したのでそれでOK!

収益化まで続けてわかったこと

動画投稿をすると、どんな投稿に人の関心が集まるのかを理解することができます。
コメントや、再生回数を見て、商売につながるたくさんの気づきを得ることができました。
僕の場合は投稿する度に自分自身のスキルアップができるし、うまく説明できているのか、この言い回しで伝わるのか、という判断材料になりました。
すごく勉強になります。

実は採用活動にも役立ちました。
僕のこの考えに賛同してくれた方が入社してくれて、また、同じように自分も情報発信したいと頑張っています。
そもそも複業というのが今の時代に求められているので、こういう姿勢が必要とされているのかもしれません。
今後も、刺激を受けて自分もやってみたいという人がいればプッシュしてあげようと思ってます。

社員さんにYouTubeをオススメする理由


一つは、副業としての収入。
一つは、スキルアップ。
一つは、自分でハンドルを握ってコントロールできること。まるで一つの事業をやっているような感じなので、視野が広がり、成長できます。


いかがだったでしょうか??
何かの参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました^^

※ちなみに動画編集はいろんな方にサポートいただいてます。
感謝申し上げます!
いつもありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?