見出し画像

バタのバタまでふか~くバタバタ

忙しい。

とにかく忙しい。。

右足が地面に着く前に左足を前に出す。左足が着くまでにまた右足が出ている。その連続で空中を滑るように進んでいく。

この1週間ほど、そんな時間が過ぎていきました。

無論、会社員でもない身分で、一番困るのはヒマなことです。忙しいなんてありがたさの極致。しかし、それにしても忙しい。

8月16日の夜中に「雨上がり決死隊」のお二人が解散するという情報が入り、朝までなんだかんだでドタバタに。

引き続き取材をしていると、17日午後に正式に解散が発表されました。あらゆるところと連絡を取りながら、その日のうちに東京へ。都内のホテルでリモート出演や翌日に出演する日本テレビ「スッキリ」やフジテレビ「バイキングMORE」の打ち合わせ。日付が変わってからYahoo!用連載執筆、原稿アップ。

18日の朝から「スッキリ」「バイキングMORE」をハシゴさせてもらい、大阪にとんぼがえり。

翌19日もリモート出演で読売テレビ「す・またん!」や「バイキングMORE」で「雨上がり決死隊」のお二人の話をさせていただき、急な動きで執筆が遅れていた連載をこれでもかと書く。

20日はまたフジテレビ「バイキングMORE」にスタジオ出演。そこからとんぼがえりで大阪に。

その帰路で笑福亭仁鶴さんの訃報が舞い込み、そこからまた新幹線車内から方々と電話しっぱなし。

あらゆる関係者の方々に取材をしてAERA.dot1本、Yahoo!2本連載を仁鶴さんで書いて気づけば21日も終了。

22日には島田洋七さんからご連絡をいただき「仁鶴さんについて技術的なすごさを論じているものがないので、そこを中西君に伝えておきたい」ということで急きょ電話取材。取材、執筆、原稿アップと一気にドタバタ。

夕方から読売テレビ「す・またん!」の仁鶴さんに関するリモート取材を受け、気づいたらこの日も終了。

23日はいつも通りMBSラジオ「松井愛のすこ~し愛して♡」出演。

前日にアップした洋七さんのお話をもとにしたYahoo!拙連載「笑福亭仁鶴さんの何がすごかったのか」がありがたいことに方々で話題になっているとの連絡を各所からいただき、そのお礼を送りまくる。

MBSラジオ後に27日のイベントの打ち合わせを作家さんとさせてもらい、夕方にYahoo!との特別企画であるふなっしーのインタビュー原稿をアップ。

その原稿が爆発的に多くの人に見てもらい、なんやようわからんけど、Twitterのトレンドワードに「中西正男」というワードがあがっているという連絡をこれまた方々からいただき、トレンドということの意味が一切分からないまま、なんやしらんけど誉めてくださっているような文面に脊髄反射的にお礼のメールを送りまくる。

てなことをしながらABCラジオ「高山トモヒロのオトナの部室」を2本録し、いつの間にか深夜に。

24日、25日は毎月2回ほど取っている連載取材日。朝から晩までインタビューをとにかくパンパンに詰め込んでやりまくる。

25日の午後、ありがたいことにまた読売テレビ「す・またん!」からリモート出演の打診をいただき、連載取材連打の合間を縫って新型コロナ感染の野々村真さんの取材をしつつ夜にリモート収録。

野々村真さんの退院と「トミーズ」雅さんのコロナ罹患についてYahoo!オーサーコメントを書く。

そこからタイムリミット的にどうしても早く出さないといけなかった酒井法子さんのインタビューを突貫工事で朝までに仕上げ、朝の良きタイミングで記事をアップ。

今、ココです。

人の忙しさ自慢なんて一番ろくでもない話です。

ただ、書く、しゃべる、取材する。これら僕の生活の基本となる“動詞”を駆使しまくった1週間だったなと思ったので、まさに備忘録として綴らせてもらいました。

そんな感じで暮らしていると、常に頭が何らかの危機を感じるのか、朝昼晩問わずフル回転しっぱなしになっています。

その中で思いついたこと、ま、9割7分はセクシャルなおかずに関するレシピでしたが、そんなお話も含め、明日の「ナカのナカまでふか~く愛して」で話をさせてもらえたらなと思っております。

久々に深く深呼吸をしたら、中華のフレーバーが漂う46歳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?