見出し画像

ひとりでも進むと決めた孤独なぼくらへ〜

INNOVATION STACK

画像1


だれにも真似できないビジネスを創る

【学びたいこと】
覚醒する

【概要】
踏み出す勇気が欲しい人へ
オリジナルでありたい人へ
ジャックドーシーと共同創業 スクエア
※Twitter創業者

アマゾン=アルファ捕食動物=何でも食べる動物

IKEAも、何とバンク・オブ・アメリカ、サウスウエスト航空も

IKEAの例を読むだけども十分価値ある

結論:
イノベーションとはプロセスである315

★★★いきなり、勝った。1
ときには「成功するはずがない」ことが成功する。61
飛び跳ねているうちに翼が生えることもあるということだ。208
「これはできませんと言われると、本当にうんざりして気分が悪くなる。
自分が正しいとわかっていてそれを説明できるなら、私はさっさとやって冒険してみる」
〜A・P・ジャーニー(バンク・オブ・アメリカ創業者)205
★★★問題を完璧に解決する秘密の材料は、あなただ。

必要は発明の母だ。
イノベーションしようなんて思わない。
イノベーションしたいとも思わない。
イノベーションするしかないのだ。92
イノベーションするしか手がない状況に身を置くことで、初めてイノベーションが始まる。93
そしてそれはひどい道のりになる。
最初の発明は何か別のものをダメにする。そこでまたイノベーションするしかなくなるー。
別にそうしたいわけでもないのに。そしてそのサイクルが繰り返される。

ある問題あなたに解決できるなら、それはあなたにとって完璧な問題だ。17
問題ー解決ー問題という連鎖が繰り返させれる果てに、独立した発明や相互につながり合った発明の集まりが手に入る。あるいは失敗する。
失敗したイノベーションスタックが見えないのは、完成されないからだ。3
イノベーションスタックを創るにはまず、だれも解決したことのないような問題を解決しようとすることだ。ケリをつける、間違いを糺す、未解決の問題を解決するためには、その気がなくてもクリエイティブにならざるを得ない。でもそれでいいのだ。
別にカキは好きで真珠を作っているわけじゃない。
起業家は珍しい。珍しすぎるくらいだ。
起業家という言葉の元の意味を理解するには、それを「キチガイ」という言葉で置き換えてみることだ。15
でもそのスキルセットは、そんなに珍しいものじゃないし、あなただって持っているものだと思う。結局それは、ある一つの選択をするかどうかだ。
自分が何か新しいことをやろうとしていて、城壁の外にいるのだと初めて気がつく、起業の決定的瞬間だ。53
つまり、だれも解決したことのない問題に取り組み、それを解決するために何でもやるかということだ。
その第一歩は自分にとって完璧な問題を見つけることだ。

◆イノベーションスタック;square upという狙い
定義:
だれも解決したことのない、ひとつの問題を解決する(イノベーション)ことで、次々と起こる新しい問題を解決し続けて得られる一連の発明。積み上がったイノベーション。
この積み上げがお多ければ多いほど、競合他社に真似されにくくなる。10

まだやられていないことを何かやる方法13

産業界や時代すら超えて当てはまる現象2

それまで不公平だった仕組みに公平性をもたらす
企業が持てる最も強力な資産の一つだ。3

◆イノベーションスタックのプロセス
◉常に恐怖とともにあれ!283
何も反響がない不気味さに常に耐えろ!284
・マインドセット:起業家精神
人間が知っていることすべてのまわりにでっかく円を描いて、その円の外に出よう。18

◉「小者」に注目せよ
●誰も相手にしない人を相手にビジネスをすること
:市場がないところで勝負する
●その業界のサービスをこれまで利用したことのない人

◉「どうしても必要」が発生するような危機的な状況に追い込み続けろ!! 
●イノベーションスタック:
起業家が、市場のないところで旅を始める。その人物は一連の問題を解決せざるを得なくなって、それがイノベーションスタックとなる。157

◉待つ
その時が訪れるまで熱に浮かされたように働け!204
正しいタイミングは早すぎるように感じられる205

◉◯◯をまっとうに 171
・他のみんながやっていることを真似しなさい=あらゆる既存産業での普遍的な成功の秘訣110

他の市場でまともにうまくいっていることを取り入れる、そして少しマシにする113

実は大物よりは「小者」のほうがずっとたくさんいるのだ。最も小規模で貧しい顧客にうまく奉仕できるイノベーションスタックを構築すれば、巨大市場へのアクセスが得られる。156
・個人的な思いに根ざした「完璧な問題の発見」
解決するための力と勇気を自分が持っている問題16
:必然的に
既存の市場の大半を扱わない

個人的な思いに連動している
著者の場合:

iPhoneは、本にもテレビにも、地図にもカメラにも、写真アルバムにもジュークボックスにも、そのほかこちらの望み通りのものになる魔法の装置だ。ならこいつでクレジットカードを処理できてもいいじゃないか?
ぼくはジャックに電話して、この問題を説明し、それがぼくたちの新会社の目標になるべきだと告げた。31

当時のクレジット業界の問題:
中小事業者は、巨人の45倍支払わされている。37

・泣きたいほど支援したいクライアントを見つける41
上の問題と連動して1

◉差別化要因を磨き続けろ!
・解決策が創り出す新たな問題を解決し続ける。54
飛行機は一つの発明じゃない。大量のイノベーションの山だ。91


◉売り方を差別化せよ!
・新しい顧客体験をつくる
思わず伝えたくなるような感動を与える89


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?