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未来のマーケティングのあり方とは?

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【学びたいこと】
マーケティングナレッジをレベルアップする

【概要】
★★★「推し」を社会変革エネルギーへ198
ポジティブな再解釈が未来をつくる139
あらゆる業界が再定義される時代に、新しい社会の構造の中でどんな文脈と結びつき、どんな役割を果たす企業になっていくのか。165

〜背景
◆社会の変化
似たり寄ったりの機能やスペックに対価を払うのではなく、共感できる思想や社会に与えている影響によって商品やサービスを選ぶ201

〜結論
コミュニティ
つながり
が重視されるように

社会に対する態度表明が重視されるように

”よりよい商品をつくっている”だけでなく、”よりよい社会をつくっている”企業として、社会から応援される存在でないと生き残れない。3


◆ソーシャル・ポジショニング
その企業らしい社会を良くする視点を持ち、行動することを通じて”社会の中に居場所をつくる”4

経済価値の創出と社会価値の創出16

3Cから3Sへ
社会
生活者
企業ストーリー24

◆7つのポジション
1生活者ポジション
変化の中で課題を抱えている生活者に寄り添い応援する
気づかれていない悩みや不安を抱える生活者を支える「応援者」

2挑戦者ポジション
みんなが応援したくなる未来を掲げて社会を牽引する
未来に向けて社会を引っ張る挑戦者

生活者のインサイト=当たり前に疑問を投げかけて欲しい50

魅力的な問いかけ:
スペースX の場合「果たして人類を火星に移住させれるか?」
イーデザイン損保の場合「事故そのもののない世界をお客様と共創する」44

3破壊者ポジション
非合理な慣習や理不尽な固定概念を打ち破る
古い価値観や慣習に物申す破壊者47

4民主化ポジション
一部の人にしかできなかったことを、あらゆる人ができるようにする
自社のユーザーが増えることを大義とする民主化53

5新世代ポジション
新しい価値観を体現し、世代交代をリードする
新しい価値観や現象をリードする新世代59

同じ物事を指していても呼び方が変わっている現象に目をつけること64

6シンボルポジション
社会で争点となっている国民的テーマの代名詞となる
国民的テーマの代名詞となるポジション66

社会記号をリサーチし空いているテーマを探す69

7逆張りポジション
大勢に疑問を投げかけ、新しい選択肢を提示する30
社会に新しい選択肢を示す逆張り71

賛成する人がほとんどいない大切な真実を探す74

ステップ
1. 3Sの視点で社会を洞察する
社会
生活者
企業ストーリー24

みんなが知っている社会課題を、自分たちの専門性は文化を踏まえた独自の視点で切り取る91
みんなが知っている社会課題の、みんなが知らない側面に着目する162

生活者のニュースに対する反応を観察する

5つのキーワードで見る社会発想
アジェンダセッティング=争点を設計する
ファクトクリエイティブ=一目瞭然で、課題共有する
エモーショナルナンバー=エモい数字で、心を動かす
社会記号=新しい概念に名前をつくて共有する
ニュースバリュー=時代性のあるニュースを生み出す164

2. 7つのポジョションを見極める
1と2の間を往還する

3. 自社のUSVを言葉にする
USV=Unique Social Vision86
社会をよくする独自の視点152

創業の想いが本物の信念を生む135

4. USVを行動につなげる80

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