見出し画像

明日の日本が明るい理由〜

スタートアップジャパン

画像1

【学びたいこと】
起業家精神を叩き込みたい

【概要】
★★★勝ちつつあるゲームに対して、全力で資金を投下する。241
運命は自らコントロールせよ。さもなければ他のだれかにコントロールされてしまう。〜ジャック・ウェルチ3
何か怖いと思ってしまうことを毎日一つずつだけでいいからやってみよう。〜ルーズベルト227
失敗ではなく、自分を疑うことで夢はなくなる。〜Suzy Kassem194
★★★新しい成果を出すためには、新しい刺激がないと無理かもしれない。99


日本を希望後進国から夢先進国へ

結論:
戦うフィールドを決め、自己肯定感を上がるきっかけをつくる

日本の学力:数学は高いが、読解力=考える力が下がっている

読解力:
情報を探し出し、理解し、評価し、熟考力が下がっている21
世帯年収と学力の相関15
日本の子供の7人に1人が貧困ライン

◆起業家精神を養う視点
世界の潮流を知る=規模ではなく、解決しようとする課題の大きさが共感の指標に182
Cf.テスラ

●自分のメタ認知を高める=自分自身が自分をどう見ているか
●リーダーシップを発揮する

授かったものをどう使うか=成長・仕事114
・my leadership
リーダーシップ:やりたことがあって、それを実現しようとする思いが強いこと49
目的を明らかにし、みんながそれを正しいと信じて、その思いに共感を寄せてもらえるように、ちゃんと説明する=ストーリーテリングの力52
ミレニアル世代はリーダーシップを発揮し社会に役立ちたいという思いが強い

自分の才能に気づき社会に還元すること48

・自己定義をし、自信につなげる経験を重ねる

・スキルと知識の専門化
日本の博士号取得の低さとスキルと学歴のミスマッチ78

・ロールモデルをしっかり見せる
学業的自己概念を高める=何が得意かという自己認識30

●プロフェッショナリズムを磨気、経験を積む
勝てる土俵をまず決める140
目的を持って何かを突き詰めようとする視点80

・好きなことに、早くから打ち込んでもらう、短所を補うじゃなくて、長所を伸ばす20

・ディベート

・稼ぐを学ぶ
アメリカのレモネードスタンド22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?