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次の世界を見る経営戦略4・0

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【学びたいこと】
経営スキル・ナレッジを磨く

【概要】
これから、世界はどう変わるのか?

「世界の最前線に立つ企業の戦略の中に答えが隠されている。2

★★★【ネットフリックス成功の要因】
本質は企業とユーザーの関係の構築45
市場の競争に勝ち続けるには、ライバル企業よりもユーザーとの結びつきを強くしなければなりません。42

◆競争に対置する”共感”
メルカリ:世の中では多くのモノ・サービスが販売されていますが、誰かには価値あるのに捨ててしまうなど地球資源の無駄になっていることが多いと私たちは考えています。「捨てる」をなくすために、個人間で簡単かつ安全いモノを売買できるフリマアプリ「メルカリ」113

◆戦略の定義:経営学的に唯一と言ってもいい
「持続的競争優位性を達成するためのポジショニングを構築すること」68
▶︎
ポジションング:顧客の頭の中で行う107
狙いをつけたターゲットに対して、自社を差別化できるポジショニングを見つけ出すこと
▶︎
インサイト:
顧客の頭の中を洞察して本人も気づいていないニーズを掘り起こす108
▶︎
ユーザーエクスペリエンス:
使いやすさ+気持ちよさ+楽しさ+感動162

●ユニクロとGU
ユニクロはLife Wear:究極の日常着
G UがZARAなどに対抗するファストファッション:
その時々で流行しているファッション性の高い商品を手頃な値段で短期間で直営店に並べるというモデル267
▶︎
ユニクロの次の一手:
無駄なものをつくらない、無駄なものを運ばない、無駄なものを売らない269
:有明プロジェクト=情報製造小売業
 ユーザーの評価を即座に商品開発に反映するため、ECサイトでのレビュー、ICタグでの購入・ 
 購買者分析により上記を達成する取り組み
 有明に本社を移し、企画・IT機能を強化した268


意図的戦略:仮説としての戦略
社内外の様々なデータを収集し、会議などを繰り返し、十分な検討をした上で内容を練り、最終的にトップが決定する戦略
創発的戦略:
事業を行なっていく過程で生み出される経営戦略
実際に事業を進めながら、軌道修正を重ねた結果出来上がる戦略71

◆戦略4・0:世界最先端の企業たちがとっている戦略
→コトラーのマーケティング4・0

マーケティング1・0:
製品中心のマーケティング
足りないものをつくる
マーケティング2・0:
顧客思考のマーケティング
顧客ニーズを分析し、それに応える
マーケティング3・0:
SNS時代の消費者と企業の協働100
ミッション経営=大義名分ある経営103
▶︎ユニクロのバングラディッシュでのグラミンユニクロ活動105
+2万人の女性の教育支援
▶︎購買活動力が高まるとじわじわ効いてきてユニクロファンが多い

マーケティング4・0
オンライン経験とオフライン経験がシームレス(継ぎ目なく)融合した時代に必要なマーケティング182
▶︎
自由に行き来されるカスタマジャーニーを意識したマーケティング183
:アマゾンがオンライン+キンドルを行き来できること
:アリババのフーマー・フレッシュ209
 ニューマニュファクチャリング:
 1to1のメーカー:5分間で2000種類の服を作る211
▶︎O20(オンラインtoオフライン)からOMOオンラインとリアル店舗での取り組みを融合222

コトラーの3つの戦略
コストリーダーシップ戦略
差別化戦略:
他社とは違う特別なものであると認知してもらうことが重要84
集中戦略:
セグメントした市場をターゲットする戦略85

◆マーケティング
顧客のニーズに応えてソリューションを提供すること9

要素:
プラットフォーム
エコシステム
:成功したプラットフォームにはエコシステムが形成されている31
相互に依存する関係31
アップルの場合:ユーザー・アップル・アプリ制作会社
経済圏
:エコシステムの発展形39
楽天に対する楽天スーパーポイント
サブスクリプション化
:定額制がコアではなく
提供する企業とユーザーが長期的な関係を築くこと
ユーザー側が使えば使うほどお得になること49
ユーザーと企業の関係が使えば使うほど、継続すればするほど「緊密」になっていく47

テクノロジー
Iot
AI
クラウド
5G

日本では、
ソフトバンクグループ
トヨタ
楽天
ファーストリテーリング
ソニー

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