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Z世代の全てがわかる一冊

Z世代マーケティング

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【学びたいこと】
マーケティングの知見を磨く

【概要】
YouTube,tiktok,instagram+体験
語りたくなる
世界観に共感する
動画like=ノウハウ志向

★★★Z世代はYouTubeやソーシャルメディアを見て探す。242

★★★学ぶ方法はもう変わってきている、YouTube、スナップチャット、インスタグラム。新しいことを学んだり、やりたいことを見つけるには、そういう新しい手段があるんだよ。15

★★★個人的なエンゲージメントを得るには動画が有効であることと、Z世代が新しい体験への期待を持っていることだ。205

★★★Z世代のエンゲージメントと認知を構築する最善策は、率直で個人的なつながりを作ることだと多くの調査で証明されている。206

★★★ほとんどの企業は、自社コンテンツが興味深いかどうかや、ターゲットオーディエンスの設定を間違えていないかに目が行きがちで、受け手を楽しませる視点が抜け落ちている、これはZ世代には大きな要素です。214

従来の一般的なマーケティングや人材採用、マネジメントの手法は、Z世代相手には通用しない

どのようなつながり方を企業に期待するか?17

◆Z世代:1996〜2021生まれ
・かつてないほど若い年代で「ノーマル」を再定義する原動力となっている40
・モバイル性、直感性、簡便性、そして何より個々の事情とニーズに適したパーソナライズ性を求めている。44
・ソーシャルメディアが第一のコミュニケーションツールである49
・74%のZ世代は、テクノロジーを使わない娯楽を知らない62

・#metooもブラックライブズマターもZ世代発信73

□Z世代とメディア
・動画が全て〜YouTube,ネットフリックス
情報や答え、娯楽を求めているとき、上の世代のようにGoogleではなく、YouTubeで直接調べるのだ。多くのZ世代にとって,YouTubeはインターネット情報にアクセスする最初の画面と言える。79

・インスタグラムは世界から見られたい姿。スナップチャットは自分の世界の本当の姿

日本ならラインか、ツイッターか、インスタ裏垢100

・フェイスブック=イベント参加と、古いものという認識103

・ツイッター:ニュース速報を見るため103
活動家のためのプラットフォーム105

◆Z世代とお金
・稼ぎたいという熱意118
・借金を嫌う124
・貯金で未来に備える=収入の半分近くを貯蓄に回す175

◆マーケティング
◉Z世代に人気のプラットフォーム化すること
理念や課題、あるいはブランドで表現しているライフスタイルなどを追求し、複数のチャンネルを通じて命を吹き込む。151

適切なソーシャルメディア・チャネルでの活動、対話やリアル対デジタルのつながりを強める体験やイベントの提供

コンテンツマーケティング
Z世代はハウツー動画が大好き160

・ダイバーシティー、インクルージョン、社会正義を購買行動の決め手にする138

・新しいブランドに触れる=ソーシャルメディアやインフルエンサーを使ったキャンペーン188

選定基準:
◉Z世代はブランドを買うのではなく、ブランドと絆を作る192
A.価格ー出費に値するか=古着屋
B.パーソナライゼーション144
C.社会的責任148

◆Z世代に買わせる要因
Z世代の購買の最大の要因
1友人や家族のような個人的なインフルエンサー
2企業のプラットフォームそのもの
アマゾン、ナイキ、アディダスのプラットフォームが人気
3ソーシャルメディア、セレブ、オンライン、インフルエンサー

◆施策
意外性とビジュアルにこだわること
そして、スマートフォンを体験に組み込むこと210

ビジネスとカルチャーの融合216

アマゾン戦略:
Z世代はGoogle検索などせず、アマゾンのサイトに直行して欲しいものやおすすめ商品を見る。218

◉プロセス
●ブランドの立ち位置を定め、それを表明し、ブランドが世の中に与える好影響を明示することだ。このメッセージの発信はポジショニングから始まり、エンゲージメントと認知へ続く。一貫性と透明性を持たせ、上質のコンテンツを持って発信すれば顧客ロイヤリティが構築される、200
紹介を自然発生される別の方法としては、デジタルプラットフォームで上質のコンテンツを展開し、シェアされるのを待つやり方がある。202

・どんなナラティブがあるかーポジショニング195
・何が買え、何が得られるのか?ーエンゲージメントと認知196
・いつ買う気になるのか?ー初回トライアル198
・なぜ買い続けるのか?ーブランド・ロイヤリティ199

◆エンタメ
・ゲーム好き16
・ストリーミング YouTube Spotify

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