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すでに見えている次のビジネスの未来とは?

デジタル小売革命

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【学びたいこと】
提案に活かす

【概要】
トピック
1流通・小売業のデジタルシフト
2サブスクリプション・サービス

自社サービスを「モノ」+「コト」へいかに変化させるか?
コト:お客様と一緒にお客様のお困りごとを解決し、新しい価値を提供するソリューションプロバイダー290

◉成果に対する貢献=カスタマーサクセス291
●●周りのことは私たちにすべてお任せいただき、安心して本業に集中してください。その代わり一定の金額はいただきます。291

◆やるべきこと
あるべき小売業の再定義
顧客インサイトの把握
 自社の強みや顧客が自社に求めているものを明らかにする60

◆EC
日本のE C化比率 7・4%31

1アマゾンエフェクト
◆リアル店舗の価値=エンターテインメント+ハイタッチ+体験価値五感
◉店舗に色々な工夫がされており商品を見つける楽しさを味わえる25
◉商品を五感で体感できる
◉人と人との触れ合いや感動体験43
アメリカ:ホーム・デポ
日本:ドンキホーテ、セリア

中国:フーマー
店内で買った食材を料理人が調子してくれる48

★★★私は本屋になるつもりはない。将来は世界一の小売業になる。〜アマゾン 設立趣意書27

★★★これからは情報産業とサービス業だけになる。小売業もなくなる。〜柳井正59

2サブスク=定期購入+カスタマイズされた感動
◉あくまでもサブスクは上得意向けの企画であると知る242
★★★VIP顧客の人たちが何に悩んでいるかを理解して、それを解消できるサービスを構築したら、あとはコミュニケーションとフィードバックの繰り返しです。252
所有から利用へ197
購入してもらったところから、顧客との関係が始まる226
カスタマーサクセスに力点を置く229

サブスクの成功条件:
・お得であること
・悩み解決であること(または特別感があること)
・便利であること243


A.データ活用によるユーザー体験価値向上
データ蓄積による高度なカスタマイズされたレコメンド223
B.同じものを頻度高くリピート
自分が気に入ったものを繰り返し利用する商材や定期的に使う消耗品などはサブスクむき224
C.サブスクリプション同士のバンドル
異なるサブスクと組み合わせることで、付加価値を高める
アマゾンプライム+スポティファイ+フールーなど225
D.体験を提供し、購買へつなゲル
ダイソンのように単品単体は高いがサブスクなら225
E.持続性のある収益構造

ラクサスは位置情報と連動しており
例えば会員がシャネルのお店にいるとラクサスのシャネルの広告が出るようになっている
「あなたはいまシャネルのお店にいらっしゃいますね。シャネルのバッグはまだラクサスにたくさんありますよ。本当に買いますか?」120
キリンビールのホームタップ
家庭用ビールサーバーと毎月会員専用の特別なビールが届く

買い物に関する情報収集圧倒的にSNS37 

ラクサス
SAVE MONEY お金を節約・・・バッグを使うとき
MAKE MONEY お金を稼ぐ バッグを貸す時
FREELY そして自由に ファッションを解放します115

★★★例えば会員がシャネルのお店にいるとラクサスのシャネルの広告が出るようになっている
「あなたはいまシャネルのお店にいらっしゃいますね。シャネルのバッグはまだラクサスにたくさんありますよ。本当に買いますか?」120
「ビジネスあできるだけシンプルなほうがいい」132
「ラクサス」のシンプルな価値は「値段が高すぎるものを安くする」です。114
現在の「ラクサス」の状況をみれば、日本の投資家の判断は誤っていたことになります。
女性は他者承認欲求が強いといえます。他人から素敵なバッグですねと褒めてもらうことが大事なのあって、それが自分の所有物であるかどうかはそれほど重要ではないのです。118
〜児玉昇司 ラクサスCEO

3O2O Online to Offline48
◉プラットフォーム化 地域or特定分野
地域コネクティッド135
地域の社会課題をビジネスで解決する143

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