見出し画像

プロセスを売れ!!!

プロセスエコノミー

画像1

【学びたいこと】
マーケティングナレッジを高める

【概要】
プロセス自体を売る=プロセスエコノミー4

アウトプットエコノミー:
差別化が難しくなっている

★★★プロセスはコピーできない。4
うろうろアリであれ!!
しくじりが共感を呼ぶ113
<目標に向かって直線的に効率良く進むのではなく、内面から湧き出る「何か」に突き動かされ、人生を楽しみながら境界線の区別なく楽しげに歩き回る。
こんな「うろうろアリ」の働き方は、まさに最先端の働き方>172
「自分が作りたいものを作る」
ために命を燃やせ!!177

「女子高生にとって最大のキラーコンテンツは彼氏からのメールである」高城剛10

プロセスエコノミー:
オンラインサロン

アンドリーセン・ホロウィッツ
コミュニティを制するものが全てを制す15

デービッド・アーカー
シグネチャーストーリー
:企業・サービスを象徴するような際立ったストーリーを徹底的に打ち出す69

山口周
ニュータイプの時代28

ファンベース

共犯関係12

◆プロセスエコノミーで重要なこと

・良好な人間関係、意味合い、没頭
Seil Us Now
「私はこういうふうに生きてきた」「君は今こういう道を歩んでいるんだね」「私と君には共通点がある。その共通点をきっかけに連帯しながらみんなで何かを起こそうよ」65

利他 人のためにという欲望71

・「役に立つ」より「意味がある」28
全てのサービスは自分が自分らしくなるためにある50

・コミュニティとセットで欲しくなる
コミュニティとセットになって価値が上がる35

・正解主義より修正主義へ78

◆プロセスエコミーの駆動のさせ方
・小さな意味のうごめきから始める81
Whyを伝える=なぜやるのか、哲学・こだわり98

得意と人の役に立つことのバランスを考える165

・effectuation 何かを引き起こす 目的や希望を達成する80
行動がセカンドクリエイターを生み出す
シュミラークル

・情報をフルオープンにして旗を立てる87
自分だけのこだわりの部分を伝えていく95

・WHYを伝え続ける
マイクロインタレスト 自分ならではのこだわり
コミットメント やり切る責任感
弱さの自己開示 ちょっとした失敗111

・DXではなくEX
エンターテインメントトランスフォーメーションとして人生を解釈する163

・共感に応える
2つの教官
シンパシー シンクロする感情115
 短期的である
コンパッション whyに共感し、セカンドクリエイター=アンバサダーとなる117

・コミュニティが生まれる
コミュニティに役割を与える119


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?