見出し画像

お店の名前ってめっちゃ大事!!柿川亭の物語190

こんばんは、柿川亭です😊

今日は自分がお店を出した時から振り返って上手く行ったことについてお話しします。

例えばこれから自分で起業する人、お店を出そうとしている人は参考にしてもらいたいお話しです💡

柿川亭はオープンしてもうすぐ7ヶ月になります💡

色んな事があったのはもちろんですが、これは上手くいった、いかなかった事、それぞれ沢山あります💡

ただ、上手くいかなかったことも修正していけばいい話です💡

ただ、最初に決めたことで事業が走り出したら、上手くいってなくても、続けなければいけない事もあります。

それが「初期設定」ってやつです💡



今日は後で変えれない(変えにくい)「初期設定」ってあるよね?って話です😊



例えば雪山に行くのにスキーの板を買って練習してたけど、しばらくしてスノボの方が自分に向いていると思った時…

スノボの板を買い直せばもちろんやり直しは出来るけどスキーの板を買った分のお金とそれに費やした時間は返ってこないし、遠回りになっちゃうよね?って話です。

初期設定を間違えると無駄が多くなったり、初期設定をし直すコスト(お金、時間、労力、認知など)が掛かります。




私が初期設定でとにかく良かったなって思うこと。


それはお店の名前です! 



「柿川亭」と名付けた事です。



お店の名前って大事な初期設定です!



これはつくづく思います。今の私の経験から、新しくオープンするお店で「名前が勿体ない😅」って思うことが多いです!


最悪、あとで変えればいいじゃん?ってなってもそれまでに受けた取材とか、ネット上の情報とかお客様への認知とかを変えるのには時間がかかるし、無駄が多くなります💦


食べログとかでグルメ情報を仕入れている時はそうでもなかったかもしれないですが、SNSでお店の情報を仕入れる時代にはかなり不利だと思います❗️【これ重要】


私のお店の話をします!

取材とかでなんで「柿川亭」って名前にしたんですか?って聞かれた時には、お店の目の前を流れる川の「柿川」から名前をいただきましたと言いますが、実はもっと色々考えている事がありました💡💡

今日はその考えていた事をしっかりと言語化して書きます!そしてこれから事業を始めようとしている人への参考になったらいいです😊


例えばお店の名前を「田中屋」としたとします!

「麺処 田中屋」とか「油そば 田中屋」とか…

長岡に限って考えれば同じ店は無いよなーって調べて、近くのお店と被らない様にネーミングすれば大丈夫だと思います💡



ですが、どっこい!!




今、SNSで沢山の人が発信する時代です!

もっと細かくいうとSNSで発信するのはお店だけではなくて、もっというとお店を利用したお客様全員が発信する可能性があるという事です!

例えばお客様が「田中屋美味しかった!」って発信した時、どうなりますか?






なんとなく、わかりますよね?

一旦世界中のネット情報の中から「田中屋」で発信された情報になってしまうわけです💦

Instagramとかで発信された「田中屋」の検索ワードには違う県の違う料理を扱っている田中屋さんのメニューが並びます💦

自分の店の商品がどれなのか?埋もれてしまうんですね💦

自分の発信だけ、もしくは食べログなどのプラットフォームでの書き込みだけで情報を集めていた時代なら全然オッケーです💡

でもSNSで情報を拾う人にとっては、色んなお店のメニューが混在していると、かなり煩わしいです😅

これ、お客様が発信者であるという視点を持たないといけないという事です!!


私、SNS発信しませんから✋️というお店でも絶対気をつけた方がいいです💡



「あなたが発信しなくても、他の多数の人が発信するのが今の世の中ですから!!」


偉そうに言う柿川亭の場合はどうでしょうか?

例えばTwitter、Instagram、どのSNSでもいいですが「柿川亭」と検索してみるとわかります💡

画像1

全て柿川亭に来店された方、もしくは通販で購入していただいた方の発信です!

うちのお店について書かれている事しか出てきません💡

ちなみに、「田中屋」で検索した場合…

画像2

カオスですよね💦

ラーメンから学生服から和菓子からアイスまでなんでも売ってるお店になっちゃいます😅

「柿川亭」でヒットする情報は新潟の長岡にあるうちのお店だけです💡

他のお店の情報が混ざってこないんですね😊

これ、初期設定の段階でここまで考えていたんです💡

つまり、新しくお店を出して、名前をつけるぞ!って言う時には候補となる名前が出てくるわけです!


それを必ず検索します!!



それで検索に引っかかるお店とは名前の取り合いの勝負があると考えるわけです!!

「柿川亭」は検索してもオープン前は0件でした👍

なので、この名前で行こうと決めたわけです😊

他にも「なるべく短く」「漢字の間違いが起こりにくい」などにも気を配ります!

□長いお店の名前はお客様が発信するときのタグ付けが面倒なのでそもそも書かれない可能性がある💡

□「たなかや」でも「田中屋」と「田中家」の2つが入力候補にあがってしまう💡


ここも大事なポイントかなって思います😊

なるべく短く、かつ入力間違いが起こらない。そして誰も使っていないお店のネーミングをつける事!!

これが開業する初期設定で私が大事だなって思ったポイントで、上手くいったなと思うポイントです😊

SNSでの発信が集客に繋がる時代だからこそ、お店の名前は益々重要だよね💡

というお話しです💡

柿川亭でした😊🙏









いただいたサポートは挑戦に投資します! 挑戦している人を応援して、自分も応援されたい!