見出し画像

イベントと街を結ぶアイデア💡

こんばんは、まさとしです😊💡

今日は営業の合間に市役所に行って助成金の申請書の原案を仮提出してきました💡

一度見せてから、修正を繰り返して本提出になるのかなって思います😉

そして、その足で今日は昔からご縁のある長岡のNPO法人「まちなか考房」さんの所へ💡

私が高校教員の時に学校の商業クラブという委員会活動のような位置付けのもので交流を持たせてもらいました💡

当時は小中学生の為の仕事体験教室とか、街中のハロウィン企画などをやりました😊

今、柿川亭のトッピングとして利用させてもらっているsuzu365の鈴木将さんとの出会いもそこからでした💡

思えば私が長岡の魅力を教えてもらったのはこのNPO法人だったのかもしれません😊

高校教師を退職してもまた別の形で繋がる事は偶然ではなく、もはや狙いうちだったかもしれません😏

今回のイベントはアオーレ長岡を会場として行うものですが、そこだけで終わりにはしたくない!

時折、周辺のお店に立ち寄ってお買い物をしたり、飲食店を利用してもらいたい💡

それが街を元気付けることに繋がると思ってます😉

その具体的な方法は無いかと経験値のあるまちなか考房さんに相談しに行ってきました✨

街中に人を流すのに一番良い方法は



「マップ+1日限りの商品券」




ではないかと思います😊

12月25日しか使えない商品券をチケットと一緒に販売する事で使わない方が損になる!

そして、どのお店で使えるのかを明確にしたマップを用意する事で、マップに店舗情報を登録したお店への集客を促す事が出来る💡💡

あとはいくらの商品券にするのかなどを細かく決めていく必要はあるかなって思います😉

地図の作成はそのまま「まちなか考房」さんに委託する事になりそう💡

私は協賛をしてくれるお店に声をかけていこうかと思います😊

ザッ!足で稼ぎます😉💦

結構大変な作業かもしれませんが、今後、合間合間をみて頑張ってお店を回ろうと思います💡

まさとしでした😊🙏

いただいたサポートは挑戦に投資します! 挑戦している人を応援して、自分も応援されたい!