見出し画像

【企画】なんでnoteを書くのか?

チェーンナーさんの企画に
乗っかっちゃおう!



既に書かれている、川ノ森さん

…のように綺麗な文章では書けないし、

でも、こんな論旨で書くらしいです。

1、なぜnoteを始めたのか?
2、今何のためにnoteを書いているのか?
3、現在またはこれからのnoteへの向き合い方


結構、僕にはハードル高そう…
改めて考えさせられる企画なので、
頑張って挑戦してみます。


1、なぜnoteを始めたのか?

2020年4月3日から、
とりあえず毎日書いていますが、

当時は、例のコロコロが流行ってきて、
お店の売上が大幅にダウン。

イケハヤさんのYouTubeをたまたま
見ていたら、noteは稼げる!

と言う情報が!👈超短絡的!


それならやってみよう!


てな具合に、恥ずかしながら
収益性だけを目指して
最初は書き始めました。

売上が落ちた分の補填が出来ればいい。
そんな、何百万、何千万など
稼がなくてもいい。

毎月、40万くらい稼げれば
十分だ!

かしこい皆さんは
既にお気づきだと思いますが、


はい、

完全にナメてました~~😂


それまで、SNSも、
ブログもやったことが無い。

ましてや、
ネット用語どころか、
Twitterって何?
ハッシュタグって何?
そんな状態だったもので、

決まったコンテンツもなく、
得意分野も無いまま
雑記記事を書いたところで

誰も読んでくれない。。。


コロナで店が暇だったことで
時間が作れたこともあり、

人並みレベルになるまで
自分んの経験や知識や
失敗談などを書きながら
ネットの勉強をしていました。


2、今何のためにnoteを書いているのか?

少しずつ、
コメントやり取りができる人が
増えて、noteを書く楽しみも
増えてきました。

僕は、フォロワーを増やすことを
目的にしていません。👈負け惜しみ😅

増えたら正直、嬉しいですが。

フォロワーの数よりも、

お友達が欲しい!


その為に、今も書き続けています。

読んだ記事には、出来るだけ
コメントを残したいし、
そのやり取りの中で、

社交辞令的なコメントから、
親しみのある会話に変わっていく

これが、すごく楽しいんです。


僕は、台湾という地に住んでいて、
企業の組織にも属していないので、
日本語に飢えてるんですね。

本だって、欲しい本を
すぐには買えないし、

日本人の知り合いは
非常に少数です。

でも、このnoteという世界は、
職業も様々
年齢も様々
趣味や特技も様々

そんな方たちと、知り合えてしまう。

魅力的な人がたくさん存在する
このnoteというプラットホームで
文字を介して、会話が出来る事

これが本当に楽しいです。

1万人のフォロワーよりも
100人の友達をつくる事が
何よりも僕にとっては
noteを書く理由になっています。


3、現在またはこれからのnoteへの向き合い方

約10ヶ月noteを書いてきて、
出会った人もいれば、
辞めていった人、休止している人
色々な人がいました。

それでも、僕は書き続けます。

名前も、アイコンも
一切変えることはしません。
(@の、うしろは変えてますけど)

おそらく、
noteが閉鎖するか、
僕が死ぬまで
書き続けるんじゃないかと
思ってます。
(大げさに書きました。笑)

最高齢&最多投稿者を
目指していきたいと思います。

一時はnoteを辞めた人も
また再開した時に、
「あ~あんなオジサンいたなぁ」
「マサおじさん、まだ書いてるんだ」

と、思い出してくれることを
期待していたりします。

「まだ、くだらないこと書いてんだなぁ」

「あれから10年経っても、
フォロワー200人にも達してないじゃんか」

そんな風にディスられながらも
僕を故郷のように感じてくれたら
嬉しいかな~

その為にも、出来るだけ
毎日書き続けることを
止めたくはありません。

記事内容も、文章力も
大して成長していませんが、
noteにおいては、
成長しなくてもいいんです。

おやじギャグ好きで、
下ネタ好きで、
たま~に真面目、
ほとんど、どーでもいい記事。

3年後、5年後も
こんな調子でいたいです。

「おかえり~」って
言うために書き続けている
そんな風な存在になれたらいいな。



ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。