見出し画像

第2話 新天地を求めて

和彦が先代から、餃子屋を引き継いだのは
既に彼が、30歳間近のころ。

とは言え、
このまま、古ぼけた餃子屋を続けても
時代の波に乗って行けるのだろうか?

和彦は餃子を長年焼いてきた
鉄板を見ながら思った。

「この鉄板もハゲて来たし、
改装するくらいなら、いっそのこと
新しいことに挑戦しよう!」

懇意にしていた、ぼったくりで有名な
まる不動産の仲介を経て、店を売却。

その金をもって、海外を見て来よう。

和彦は、まず、ビジネスの本場
アメリカへ飛んだ。

冬のニューヨーク、J・F・ケネディ空港に
降り立った和彦は、その寒さに驚くと共に、
これからの人生に身震いしながら叫んだ。




「北海道はでっかいどー!」




その後、「♪C'mon, baby アメリカ♬」と、
DA PUMPの曲に乗り乗りで歌いながら
タクシーに乗った。

「五番街まで。」

和彦は、そう言ってみたかっただけで
五番街に、何があるのかさえ知らない。


五番街に着いた。

周辺をぶらぶら散策する。

「ブランドショップばかりだ。
ぶらぶらしてたら、ブランドショップ」

「フフフ…」とんだ苦笑いだ。

「ここで買うくらいなら、
三井アウトレットパークで買うぜ。

むしろイトーヨーカ堂の方が
安くて長持ちするものよ。」

そんなことをつぶやきながら
歩いていると、
一軒の日本食レストランを見つけた。

(アメリカに来て、まだ何も食べてないし
先ずは腹ごしらえだな。
日本食なら、日本語も通じるだろう)

日本食チェーン店に、和彦は入った。

メニューを眺める。

(ん?日本で食べるよりも結構、割高なんだな。)

そっか。日本食を海外で展開すれば、
高単価で売れるのか!

食材を地元の物で、まかなって
日本式の調理法、味付け、接客で売ったら
こりゃ、大当たりするぞ~!

急いで食べ終わり、会計をした。

店員の「Tip please」の言葉の意味が分からず
「レシートは結構」と、かみ合わないまま
出口を出る。


よし、先ずは食材探しだな。

普通の食材だけじゃ、つまらないよな。

何か、一風変わったものは無いものだろうか。
目玉商品にもなりうるもの…


見上げた空に、
南へ飛んで行く飛行機が見えた。

和彦は自分の直感に賭けた。

「よし!南米へ行くぞ」


つづく




『あとがき』

またしても、リレー小説に参加中です😅

第1話はこちらです。



ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。